2017年12月28日

秘密を守れない国

日韓合意に関して、韓国の現政権が検証を行い、両国が「非公開」とした内容までも公開したけれど、結果的に韓国側が日本側の要求に沿う形になっていたことが分かってしまい、韓国側の立場が弱まるようなことになりそうなニュース。合意時に公表された内容は、かなり曖昧なところも有り、どちらかというと日本側が譲歩したような印象すらあったけれど、実質的には日本としてはかなり要求を盛り込んでそれなりに成果が有ったと言う事が分かったことは、逆に良かったのでは。で、さらに言えば、韓国という国は政権が交代すると全くそれまでの合意なり協定なりが信用出来ないという事を国際的に知らしめる事にもなりかねず、これからますます文大統領は厳しくなるのかも。

この合意案が発表されたときには、文書化されなかったことに不満が出たけれど、非公開部分の内容を考えると、敢えてしなかったように感じられますね。見えるところの評価よりは、非公開部分の所に肝心な部分があるわけだから。でも、「非公開」だからその内容に合意したり了解したわけで、それを公開するとしたら相手の了解も必要なはずで、多分今回はそんなこともなく自分達の判断で勝手に公開したんでしょうね。河野外務大臣は、早速批判的な声明を出したみたいだけれど、もっと強く言って良いんじゃ無いかなぁ。

今後、一度は合意された慰安婦問題に関して韓国がどう言う行動に出るのか分からないけれど、仮に合意を破棄して、あるいは何か変更をするようなことを始めるとすると、これまで言われていた「ゴールを動かす」どころか「新たにゴールを作る」事になるわけで、これまで以上に堂々巡りがまた始まることに。仮にそうなったとしたら、今度こそ日本はもっと厳しい対応をして欲しいところですけどね。相手は、少なくともこの問題に関しては日本を殴っても殴り返されないと高をくくっているわけだから。

最も、歴代の大統領の時々に解決していたはずの、保証とか和解は、次の大統領になるとまた一からやり直すことになり、結局政権最後は日本叩きで何とか人気を維持して終わるという「伝統芸」を続けてきた国だから、今更こう言う事があっても驚きはしないけれど。しかし、本当にいい加減にウンザリする話。日本人も迷惑だけれど、一番迷惑なのは日本で生活している韓国籍の多くの人達なんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿