2017年12月9日

家族の世界

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。毎週金曜日は新幹線通勤で横浜のオフィスに通う生活も、もう10年以上。最初のうちは、毎回駅で切符を購入していましたが、EX-ICサービスが始まり事前にチケットの予約が出来、駅での発見も不要になったので、新幹線通勤もかなり楽になりました。逆に言えば、毎日利用するために定期券利用ならまだしも、私のように一週間に一回とかの利用だと、こう言うオンラインサービスが無いと大変だと思う。で、新幹線通勤は良いんですが、この時期寒くなると早朝の新幹線利用はなかなか辛い。自宅を出る頃はまだ薄暗くて、昨日などは今年一番の冷え込みになったんじゃ無いかと思うくらい寒い朝。この時ばかりは、駅直結のマンションにでも引っ越ししたいなと思いますねぇ。

で、いつものように新幹線に乗車して新横浜に向かうわけですが、12月に入ると私のように通勤目的出張目的で利用されると思しき人に交じって、家族連れ友人での旅行目的の人も多く乗車しているわけで、私の後ろの席(2席)がまだ幼稚園に行くか行かないかくらいの男の子を連れた家族三人が浜松から同じように乗車して座りました。お子さんは幼児扱いなのか、2席利用でしたが、多分真ん中のアームレストを上に跳ね上げたんでしょうね「おっ、三人で座っても余裕だなぁ」とお父さんの声。男の子も嬉しいのか、発射する前から色々おしゃべりしています。察するに、そんなに新幹線を利用したことが無いご家族だなと思われるわけで、楽しげに会話するのは微笑ましいのですが、回りに丸気声くらいの音量。特に私は、背もたれを少し倒していたので、後ろに寄りかかるとほんと耳元で話をしているように聞こえてしまいます。別に、凄くプライベートな事とか何か秘密の話をされているわけでは無いのだけれど、こう言う人達って回りに話が筒ね毛という事を多分意識していないというか想像もしていない気がします。

回りに対してのマナーと言う意味では、もう少し声を落として話をして欲しいのだけれど、やはり走行中は回りの雑音も気にするのか、どうしても会話の音量は上がりがち。楽しい旅の会話であれば、こちらも聞かない振りもするし、何ならイヤホンを装着すれば遮断出来るので構わないのですが、一寸注意された方が良いのかなといつも思います。内容がたわいない物であっても、プライベートを露出していることに変わりないわけですから。

この日は天気が悪かったので期待していなかったのですが、逆に曇り空を背景に富士山の裾野の黒い部分がクッキリと際立つシャキッとした富士山が車中から見えました。後ろのご家族も、新富士駅を通過したくらいに富士山に気が付き「綺麗だねぇ」と言いながら写真を撮って居るみたいでしたが、この週末楽しい時間になってくれたら良いなと感じました。帰りは日曜日なのかかもしれませんが、帰りの新幹線は多分沢山の思いでも見ながらぐっすり眠って静かに移動するのかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿