2017年12月2日

流行語大賞

ユーキャンが毎年発表している「流行語大賞」。今年の大賞は「インスタ映え」と「忖度」。以前のような、変な政治色というか特定の選考委員が自分の好みで選んでいるような言葉は影を潜めて、まぁ納得出来る言葉が並んでいる気がします。数年前と比べて、言葉の稽古を比較してみたら、その違いはもっとはっきり分かるんだろうなぁ。流行語大賞が、流言大賞みたいになっていたから。

毎年思うのは、昔はテレビとか新聞くらいしか大きなメディア無かったから、そこに現れる「言葉」が全てだったけれど、今ではネットが中心になりつつ有り、しかも年代によっては情報にアクセスするデバイスや方法も異なるわけで、そういう意味では世代によって言葉に対しての印象もかなり違うはず。そういう意味では、例えば世代別に流行語大賞を選ぶのも良いのかも。ただ、世の中のスピードもどんどん早くなり、言葉の嗜好もどんどん変わっている現代では、一年単位で流行語を選ぶというのは、もう時代に即していないのかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿