2017年12月8日

東京2020マスコット

東京2020のマスコット最終三候補が公開されて、これから小学生が投票をして、最終的に決定すると発表されました。最終三候補を見てみると、「どれも、ポケモンの新キャラクターみたいだなー」と思うのは私だけ? (笑)

で、ぱっと見て個人的に感じたのが、(ア)が本命、(イ)が対抗馬、(ウ)が当て馬じゃ無いかと。理由は、(ア)の着ぐるみが、一番作りやすそうだから(笑)。(ウ)は、私の周りでは結構評価が高かったんですが、余りに日本的な感じで海外では分からないんじゃ無いだろうか。しかも、上の東京オリンピック用のキャラは「刀剣乱舞」の「こんのすけ」に似ているし、下の東京パラリンピック用キャラはPontaカードのポンタに似ているという指摘も(笑)。キツネとかタヌキとかをモチーフにキャラクターを作ると、どうしたってにてきますよね、これは。

で、小学生が選ぶわけだから子供の目から見てどれが良いのかと言うと、やはり真ん中の(イ)だろうか。個人的には(ア)か(イ)かの争いになりそうな気がするんだけど。(イ)の東京オリンピック用のキャラは良いと思うんだけど、東京パラリンピック用のキャラがちょっとインパクトに欠けるというか、オリンピック用キャラとの関連性が余り無いように感じるんだけどなぁ。あと、小学生に選ばせるならば、候補を三つだけじゃ無くて、五つくらいにしても良かったように思うんですけどね。

ところで、東京2020の特にオリンピック競技は真夏に開催されるわけで、着ぐるみを着用するスーツアクターの方は大変そう。内部に小型の冷却装置とか内蔵しないと、持たないでしょうね。となると、冷却用のフィン(?)がついている(イ)のデザインが、一番作りやすいのだろうか。いゃ、着ぐるみありきの判断では無くて、デザイン性で選ばないと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿