2017年10月8日

UAグアム線大量欠航

えっ、そんなニュースが配信されていたの状態。UAが最近の諸事情から、日本とグアムを結ぶフライトのうち、成田線を除く地方からの路線を一部欠航にするという記事。一番影響が大きいのは、運休になる新千歳-グアム(27往復)線だと思いますが、仙台(12往復)、中部(23往復)、関空(70往復)、福岡(9往復)と、合計141往復が欠航。特に関空が酷いなぁ...

一応UA側の対応としては、大型団体客などの予約があれば対象外にするとか、影響がひときわ大きい中部と関空は、最低一日1便は残すとか対策するみたいですけど、かなり影響、特にグアムに対しての影響は大きいんじゃ無いだろうか。デルタも先日撤退を表明したばかりで、こうなると後はJALとUAだけかぁ... グアムの場合、ミリタリー需要が大きいと思うから、米国本土へい接続する成田便はUAとしても最後まで残すんだろうけど、地方空港への路線は観光需要が一番大きいだろうから、最近のように北朝鮮のミサイル騒ぎとかあると影響は大きいでしょうね。

グアムは、近場で楽しめるリゾート地でもあるし、UAの最低フライト区画を埋める貴重な路線でもあるし、何とか残って欲しいところなんですよねぇ。成田線は別として、今後は地方から行く場合は、LCCで韓国に飛んで、そこからグアムに入るなんていう路線が増えそう。今でもそうなんだろうけど、地方から羽田や成田を利用するよりは、一度仁川に飛んでから国際線接続する方が安いし早いしみたいな。しかしUA、グアム線も無くしたら、アジアから撤退してしまう日も近いんじゃ無いか。仮にそうなったら、UA MP 1Kの維持も一寸考えてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿