2017年10月6日

UA MP 1K Leg#4: CTS-OKA/-HND

今年度の修行フライト、最後となるこの日のルートは、CTS-OKAを先ず飛び、そこからOKA-HNDで戻ってくるルート。前日の逆経路ですが、実は那覇空港での接続時間が45分しかなく、拙いかなぁと最初思ったんですが、次の羽田行きはそこからさらに1時間以上後で待ち時間が長くなることと、多分羽田からのフライトが遅延して10分とか15分とか遅れるだろうから、新千歳からのフライトが大丈夫なら十分間に合うだろうと勝手に解釈して予約したもの。実は、その後に確認したら、新千歳からの機体は、当日別の空港から到着する便で、その為に結構遅延していることを知って(汗。まぁ、予約してしまった以上、出たとこ勝負です(笑)。

朝ホテルから空港へのシャトルバスで移動。前日の空港からホテルへはタクシー利用でしたが、時間帯の関係もあるのか20分位掛かったのですが、ホテルから空港へは朝という事もあるのか10分程で到着。空港ビルに入り、確かラウンジ直結の保安検査場があったなと思いつつ、見つからないので普通に一般の保安検査場を通過しました。後で見たら、ラウンジ側の方が混雑していたから正解だったかも(笑)。

で、新装なったラウンジを探したんですが、場所が分からず暫くウロウロしてやっと入口を見つけました。半円形の空港ビルの真ん中あたり、ゲート番号で8番とか9番当たりの場所にあるんですね。新しいANA Suite Loungeは、広くなって開放的でとっても良い感じ。ここで、暫くメールチェック等して時間を潰し、この日の搭乗ゲート3番ゲートへ向かいました。

1) NH1693 CTS 10:35 - OKA 14:20

使用機材は来たときと同じ、B737-800。ゲート前に到着したところで幼児連れの優先搭乗が終わる頃で、そのままAMC Diamond優先搭乗で機内へ。この日も機内は満席です。それでも定刻前にドアクローズとなり、プッシュバックが始まったのは定刻少し過ぎくらい。そこから、誘導路をターミナルビルとは反対側のRW01L目指して移動。滑走路の端に到着すると、そのまま待機すること無く本線に入り、離陸開始となりました。

離陸して機種を180度転換すると、津軽海峡を斜めに日本海側に向かって横断。その後、日本海側を南下すると、佐渡島当たりでまた機種を本州日本海側に沿って少し右旋回して調整。その後山口県当たりから沖縄に向かって南下していきます。

定刻よりも早めに沖縄周辺に到着しましたが、空港混雑のために少し本島東側で待機気味に大きく旋回。でも、着陸許可が出たのかそのまま大きく時計回りに回り込み、RW36を目指して北上していきます。結局那覇空港へはほぼ定刻通りに到着し一安心。機内ではANA Wi-Fiを利用していて、時々沖縄からのフライトになる、HND-OKAの状況を見ていたんですが、どうも5分くらいの遅延になりそう。元々接続時間が40分で、多分羽田行きが遅れて50分とか1時間位の乗り継ぎ時間が出来るだろうと踏んでの予約でしたが、取りあえずここまでは予定通りでした。一つ誤算だったのは、那覇空港で沖止めとなり、国際線ターミナルのさらに先に駐機すると、そこからバス移動したこと。それでも、14:20頃には空港ターミナルビルに入る事が出来、そこからまずはANA Suite Loungeに移動です。

2) NH470 OKA 15:00 - HND 17:25

ラウンジは予想外に空いていて、まずは荷物を置くと軽くスープとクロワッサンでお腹を少し満たしておきます。その途中、予想通り羽田に向かうNH470が到着機材遅れで5分の遅延がアナウンスで流れます。もっと遅れるかなと思いましたが、結果的に5分遅れで、ゲート32番から搭乗開始となります。

ラウンジからゲートに到着したときには、丁度AMC Diamond等の優先搭乗の最終コールをしているときで、一寸急ぎ気味にゲートを通過。このフライトも、どうやら修学旅行生の団体が搭乗しているらしく、ドアクローズは15:10少し前。そこからプッシュバックが始まり、誘導からRW36に向かって移動を始めたのが、15:20頃。さらに離陸前に離陸待機の期待が4機位待ち行列に入っており、那覇空港を離陸したのは15:40頃でした。

この日のフライト時間は2時間15分で、羽田到着は17:55というアナウンス。別に急ぐ旅では無いけれど、この時間帯だ通勤帰宅ラッシュの当たりそうだなぁというのが心配です。

フライトは順調で、房総半島にさしかかるくらいの時に結構揺れました。その後、A滑走路のRW34Lに着陸し、右折するとB滑走路沿いの誘導路をゲート64番に向けて移動します。ゲートインしたのは、定刻17:25から20分遅れくらい。そこから18:00発の京急で横浜に移動して、今シーズンの修行フライトは終了。これでUA MP 1K 2018も10万PP越えを達成したはずです。やれやれというか、来年はもう少し楽な更新にしたいなと思うわけです。(笑)()