2017年10月16日

田圃グランド

昨日の大学の試合は、母校のグランドでの開催でしたか、あいにくの雨で土のグランドはぐちゃぐちゃ。それでも、今はその部分を陸上競技のトラックに使用していたりするので、少しは整備されていて、砂が入っていたりするから、自分達の現役の頃、粘土質で小石も転がっているような状態よりは改善させているけれど、それでも最近では大学でも人工芝が珍しくなくなった時代に、こう言う土のグランドでの試合は厳しい。

それでも、まだ晴れていてグランドとして普通に使えるなら良いんですが、昨日は二試合目ということもあり、あちこちに水たまりやタール状になった泥の塊が残っている状態。一度でもタックルしたりされたりして地面に倒れ込めば、もう番号なんて読めなくなるような状態だし、あれ、かなり顔の中にも入ってきて大変だったと思う。

仮にフットボールのフィールドを人工芝にしようと思うと、かなり大雑把な計算で1面で1億円くらい。これに、例えば夜間照明とか周辺整備に掲示板等も合わせると、数億円以上は掛かる工事になるので、大学側としてもそんなに簡単に整備は出来ないのだろうけど、でも一寸何とかして欲しいところではありますよね。年度末に出てくる決算書を見る限りでは、結構余剰金はあるみたいだし。

そんなグランド状態なので、ランプレー中心にならざるを得ないのだけれど、足下がグリップ出来ないからランも出ない、ボールもファンブル、パスも駄目と、もう試合にならないような状態。ラグビーのモールを作って、それで押し込んでダウンを更新して進んだ方が良いんじゃ無いかと思うくらい。結果は、勝ちも負けもしない引き分けだったけれど、スコアレスの0-0というのはなぁ... 取りあえず致命傷にはならないので、残りの試合は頑張って欲しいけれど。同じ雨の試合でも、人工芝のグランドならもっと違う試合内容になったことは確実で、こういうのも運の巡り合わせというか。残り3試合、後輩達には是非とも頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿