2017年9月29日

JALとハワイアンの提携

個人的に一寸悲しかった、JALとハワイアン航空の提携発表(前編後編)。いゃ、今のところハワイアンはANAと提携していたので、一度くらいハワイアンを利用してみるのも良いかなと思っていたものだから。まぁ、記事の内容を見ていると納得出来るけれど、ANAよりはJALと提携するほうがメリットは大きそうですからね。

記事の中にも描かれているけれど、JALは昔からハワイ開拓に熱心で、ホノルルマラソンだって閑散期の乗客確保のために力を入れているのは有名な話。路線数もそうだけれど、そういう積み重ねという意味では、やはりJALの存在感は大きいと思いますしねぇ。ANAも2年後にはA380を投入して、乗客数だけではJALに肉薄するようになるけれど、やはりANAの冠を被った何か大きなイベントを継続して、先ずはその存在感をちゃんと示すところから必要なのでは。あと、ホノルル空港(ダニエルKイノウエ空港)のラウンジ整備なんかも必要なんじゃ無いかなぁ。今はUAのUnited Clubを間借りしているけれど、今後A380まで導入して顧客数を増やすと、あそこでは間に合わなくなると思う。

あるいは、ANAはもっと身近で扱いやすいグアムあたりを目標にしているんだろうか。でも、Deltaも撤退するしなぁ。代わりに、韓国色が強まりつつあるし。ハワイと比べて、良くも悪くも小さな「南国の楽園」だから、棲み分けは難しいかもしれない。

ハワイ行きで困るのは、やはり時差が中途半端な事で、後はフライトスケジュールだろうか。夕方発のフライトだと、早朝に到着して非常に疲れるので、今の夜の21:00台のフライトを増やして欲しい。これなら、平日の仕事帰りに成田へ行くのも間に合うし、ハワイ到着もお昼少し前で、そのままホテルに入る事も可能な時間帯だし。観光路線で、フライトだけでは旨味が無くて、パッケージで販売したいところなんだろうけど、一人旅で少しこだわりも入っているような内容なら見てみても良いかな。余りお仕着せの内容だと、やはり興味は沸いてきませんしね。いずれにしても、この提携がANAのスタアラ側にも良い刺激になって、使いやすいスケジュールや料金が出てきてくれることを祈りたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿