2017年9月26日

誰にとっての「希望の党」

小池都知事が自ら代表となり自ら設立会見をした「希望の党」。既に多方面からツッコミが入っているけれど、その「希望」って誰のための希望なのか。都民? 国民? いゃ、多分選挙で何とか議席を守りたい、あるいは返り咲きしたい議員にとっての「希望の党」なんだろうなぁ(笑)。民進党以外からの合流もあるけれど、きほんこれって「第二民進党」みたいなもの。民進党にいても支持は得られないし、無所属で頑張るよりは、今一番マスコミの話題にもなり新鮮味もある(?)この「希望の党」に入れば、次の衆議院選挙での当選出来る確立は遥かに高くなるから、そりゃぁこれまで主義主張や柵は何処かに忘れてでも、ここに入るんだろうなぁ。

しかし、本来国政の準備は若狭氏と細野氏に任せていたはずで、それがいきなりの急転直下。しかも、この二人をそれでも表向きたてるのかと思ったら、「(期待と違うので)一度リセットします」と言われてしまっては、無能の烙印を押されたようなものじゃ無いだろうか。まぁ、若狭氏は仕方ないとしても、一応一時は与党で重要な地位にいた人間にまでそこまで言うのかという気はするけれど、でもモナ男だしなぁ。

解散3日前に突然立ち上げられた政党が、何故台風の目と言われるのか分からないけれど、まぁ良くも悪くも政治家国会議員として実績のある人がそれなりに合流してきているから、その分位の議席は確保出来るでしょう。今のところ10人位? この後どれだけ合流してくるか不明だけれど、新人議員も誕生するとして、最終的には20名前後だろうか。小池氏の知名度を考えると、都市部では強そうだし、若しかしたら都内の選挙区では、自民党とか民進党の大物議員を破る可能性もあるかも。でも、都知事選挙、都議会議員選挙の時には「小池フィーバー」は吹いたけれど、あれから一年過ぎて、豊洲はグダグダのままで進展無く、逆に悪化するだけだし、オリンピック・パラリンピックだって、豊洲の煽りを受けてどんどん後退しているのになにかやっている気配も感じられない。本来なら、なにかもかも投げ捨てて都政に集中するべきだと思うんだけれど、国会議員に鞍替えするわけじゃ無いけれど、政党の代表としての仕事まで抱え込んで、都政を軽視していると言われても仕方ない気がするんですけどね。

都民ファーストの会も、なにか実態があるのか無いのか分からない幽霊政党みたいな感じで、小池都知事に対しての「Yes」と言うだけの集団になっているわけで、この政党もそうなるんだろうか。まぁ、流石に一家言持つような政治家も集まっているので、単純に「Yes」とは言わないと思うけれど。結構、今回はこの「希望の党」で当選して、国会議員になったところで、また何人かは離党して新しい政党を作ったりして。実は、議員側はそれが目的なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿