2017年8月15日

NRT-SIN/-NRT (5) - 帰国日(2)

Changi Airportはゲート前にセキュリティチェックが有るので、いつも少し早めにラウンジを出ます。さらにANAの出発ゲートは、Eゲートの先の方とラウンジからも遠いので、移動するだけでも時間が掛かります。ただ、この日の搭乗開始時刻は、06:00発の国際線にしては遅めの25分前の05:35から。いつもだと05:20頃だと思うんですが... それでも、05:20頃にはラウンジを出て出発ゲートであるE26ゲートに向かいました。

歩く歩道を利用しても、10分近く掛かる距離。もう待合室には結構な数の人が搭乗待ち状態で、入口のセキュリティチェックのところには誰も並んでいない。ちょっと焦って保安検査を通過しました。その後、待合室入り口で搭乗券の確認が有り、残念ながら「ピンポーン」とはならずに、インボラアップグレードは今回は適いませんでした。押し出されるほど、ビジネスの乗客はいなかったんでしょうね。残念です(笑)。

待合室エリアに入ると、幼児連れなど優先搭乗が終わっていて、AMC Diamondメンバーの優先搭乗が始まっているところ。慌てて機体の写真撮影しているうちに、ビジネスクラスやスタアラゴールドの搭乗となり、その列に並んで機内に入ります。

ドアクローズは定刻の5分位前で、プッシュバックも直ぐに始まる、RW20Cから先ずは日本とは反対方向に向けて離陸。その後左旋回して東に少し離れてから、日本に向かって北上するルートをとります。離陸したのが06:20頃で、フライト時間は6時間31分とアナウンス。予定よりも30分近く早着出来そうです。

最初は寝ていくつもりでしたが、そんなに眠気もなく、朝食を頂いた後暫くパソコンを開いて資料作りなどをしていましたが、3時間ほどして流石に眠くなり暫く横になりました。到着二時間位前、沖縄付近を通過する頃に目が覚めて、ごそごそしているところにCAさんがやってきて「何かお食べになりますか」ということなので、コーヒーとオレンジジュースにカレーライスをお願いしました。

で、この頃に私の横の窓際席の20代位の女性も起き出して身支度を始めたんですが、窓のシェードを開けて明るくし、テーブルを引き出して鏡をセットして、化粧品類を並べて化粧をし出したのには一寸ビックリ。念入りにクレンジングから始まり、何やらごそごそずっとやっています。そのうちCAさんが食事を持ってきたんですが、その食事のトレーがテーブルを塞ぐと、横のサイドテーブルに鏡を移動して、食べながら化粧しながらまた食べながらと器用なことをやっています。

1時間近くそんなことをやったのち、更にビックリしたのが、ヘアアイロンをとりだして、モニタ横のコンセントに接続したこと。「をぃをぃ... orz」状態です。まず、実際に機内でそんなものを使ったら、多分航空法違反に成るんじゃ無いだろうか。実際後で調べたら、バッテリー式のヘアアイロンはバッテリーが取り外せないと機内持ち込み禁止。これはAC電源なので持ち込めたんでしょう。で、機内のACコンセントは、最大電流が通常のパソコン利用位に制限されていますから、こんな大食いの発熱体を接続したら、直ぐに過電流でリセットされます。実際、暫くするとコンセントの緑ランプが消えてリセットされました。そうなると、何度か抜き差ししたり、コンセントの部分をぐっと押し込んだりしています。多分、少し冷えるとリセット解除されて、また緑ランプが点灯するんですが、また暫くすると過電流でリセット。そんなことを、結局成田到着直前くらいまでずっと繰り返していて、着陸直前になって諦めて閉まってくれました。安全装置があるから台状なんだろうけど、個人的には非常にヒヤヒヤ。CAさんが何度もこの席に来ていたので、ルール上も機能上も使えないことをちゃんと説明すればいいのに... もし省電流でも機能する(=発熱する)ような製品だったら、どうするんだろうか。

成田空港には、13:40頃にB滑走路のRW34Rに着陸。タキシングに時間が掛かり、ゲートインしたのは14:00少し前位。それでも、14:18発のN'EXに間に合うだろうと、急いで自動化ゲートを通過し、税関も数名が並んでいるブース前に並んだんですが、何故かここで金の密輸を疑われて、カバンの検査から身体検査(ボディタッチ)、さらには靴まで脱がされて確認されて、外に出たのは14:10頃でした。

実はタキシング中にスマホからN'EXの14:18発の席を予約していたので、そのまま目の前のエスカレーターを下りホームに移動。何とか間に合いました。

ところが、N'EXの車内では、隣りの二タミから乗り込んできたグループが私の直ぐ後ろの列に着席。この中の女性が東南アジア系の女性で、そこに男性二人組らしいのですが、かなり大きな声で日本語・英語で話をしている。もう五月蠅いのでよほど何か言ってやりたいくらい。機内の女性といい、この後ろの男性達といい、何か社会常識というか社会マナーって理解している、と確認したい気分での帰国になりました。

次は、来月初めに、ミサイルが飛んでくるかもしれないグアム行き。さてどうなることやら... ()

0 件のコメント:

コメントを投稿