土曜日、午後からの所用の前にお昼過ぎくらいまで時間が有り、何処かで時間を潰そうかなぁと思案していたところ、宿泊していた横浜のホテルからそんなに遠くないところに、「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」があることを発見。根岸線から横浜シーサイドラインと電車でアクセス出来るみたいなので、早速行ってみることにしました。
ホテルをチェックアウトして、そのままJR横浜駅へ。ここから、まずは根岸線(京浜東北線)に乗車したんですが、ここで失敗。西行きだと、横浜駅から先というと、桜木町とか関内くらいまでしか行ったことが無い。先ずは、そのもう少し先の「新杉田」まで行くんですが、ホームに上がって少しして到着したのが「磯子」行き。地理感覚が無いので、「磯子って結構先だよな」と勝手に誤解しつつ乗車しました。で、乗車して動き始めてから路線図を見て気がつきました。磯子って新杉田の一つ手前だ orz
で、仕方なく、終点の磯子で降りて、次の「大船」行きが来まで10分程ホームで待機。この頃から日差しが強くなってきていて、結構辛い10分でした。やっと到着した「大船行き」に乗車して一駅先の「新杉田」で下車。改札を通過して、真っ直ぐ伸びている駅ビル内のアーケードを進むと、左手に「横浜シーサイドライン」の駅がありました。
初めて利用する路線ですが、ぱっと見何処かで見たことあるよなあと感じて思い出したのが、横浜の「ゆいレール」にそっくりなこと。無効はモノレールで、こちらは電車の違いあるけれど、雰囲気はそっくり。あるいは、一寸サイズ感が小さな「ゆりかもめ」とでも言うべきか。そんな電車で、始発の新杉田から三駅目の鳥浜駅で下車。ここから徒歩10分とのことですが、結構アップダウンがある遊歩道で、ここでまた大量の汗が... やっとアウトレットモールに到着した時には、上半身はびっしり汗まみれでした。
で、到着したアウトレットですが、サイズ的には沖縄で行った「沖縄アウトレットモールあしびなー」みたいな感じかなと言うのが第一印象。こちらの横浜の方が一寸コンパクトな感じ。で、ぐるっと回ってみたけれど、うーん... 多分昔は倉庫街とか工場だったような地域を再開発したんだろうと思うんですが、一寸スペースというか余裕が無い感じ。その分店舗数も少ないし、でも交通アクセスが車以外でも電車でアクセス出来るので、結構人手は多いんですよね。だから、狭い施設の中がこんな暑い日でも結構混雑している。ぐるぐると二回り位しましたが、滞在時間は1時間にも届かず、お昼頃くらいにはモールを出て駅に戻ってしまいました。まぁ、それでもCOACHのお店で、威是から欲しかった二つ折り財布のデザインのものがあったので、これを購入。売値の50%オフの、さらに30%オフで、さらにレジで10%オフしてくれたので、元々の値段から70%位のオフ率。結局購入したのは、このおサイフ一つでしたが、まぁ良しとします。
鳥浜駅からちょっと距離があるけれど、遊歩道がちゃんと整備されているので足下は楽です。ただ、アップダウンが途中有るので、体力的には特に戻ってくる時はキツかった(笑)。根岸線は勿論、シーサイドラインもそこそこ本数はあるので、アクセスは問題無いですね。後はモールの内容だけかな。拡張するのはかなり厳しそうなので、入れ替わりとか今のスペースを分割するとかして、店舗数が増えるといいのですが。駅近という意味では、幕張のアウトレットが一番近いのかな。来週は、そっちに行ってみようか、あるいは南大沢に行ってみようか、思案中です。横浜からなら、南大沢の方が近いのですが、帰宅のためにまた横浜なり東京なりまで戻るのが大変。幕張だと、横浜からは遠いけれど、戻りは東京まででいいから、トータルではこっちの方が楽そう。店舗数も、幕張の方が多そうですしね。後は、天気でしょうか。いずれにしても、来週になったらまた悩もう(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿