2017年5月5日

ローミングよりも現地SIM

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、以前の「現地SIMよりもローミング」から一転、「ローミングよりも現地SIM」という話題(笑)。まぁ、内容を読めば分かるけれど、docomoの海外1dayパケで割高になる地域もあるわけで、そう言う場合には多少の記述的な知識や対応が必要だけれど、現地でプリペイドSIM等を調達した方が便利で安いという当たり前の話。私も、先日のSingapore旅行の時に海外1dayパケを利用してみて、非常に簡単で便利で満足しました。ただ、それも容量無制限で高速通信が利用出来るからで、元々の設定のように30MBまでは高速で超過分は低速何て言うことだと、正直使う気にもならない。30MBなんてあっと言う間に消費しますしね。そこで追加料金を払っていったら、一日で何千円なんて直ぐですから。

東南アジア地域は、経済発展も加速していることや色々な人の出入りがあるからなのか、こう言うプリペイドSIMのビジネスが多種多様で、ユーザーには嬉しい悲鳴状態になっているような気もします。だから今回のSingapore旅行の時もよく調べたら現地キャリアーのプリペイドSIMが合ったかもしれないけれど、でも海外1dayパケでも十分釣り合う無いようなので特に不満は無い。まぁ滞在期間が短いこともあるからですが、これがもっと長く一週間とかだとやはり現地SIMの調達の方がコスト的にも有利だろうし利便性もそうだろうと思いますしね。ローミングで困るのは、料金もそうだけれど自分の使用しているスマホの対応周波数が必ずしも現地で使用している周波数(バンド)全てをカバーしているわけでも無いし、一番有利なバンドを利用出来るわけでも無いので、その場合は同じく利用可能なバンドがハード(=スマホ)に限定されるけれど多少は有利じゃ無いかと思うし。

一つ重要な事は、やはり現地ではどんなサービスが提供されているのか先ず調べておくこと。そして、今回のコラムにもあるように、往々にしてそのサービズちゃんと利用出来ない場合も有るので、そのバックアップは必要。何度か訪問していて、ある程度の経験知が有る場合には簡単だけれど、初めての場所だとなかなか大変ですけれどね。で、一方で地元の自分の場合ならdocomoのサービス内容も確認しておかないと、今回の様に海外1dayパケが容量無制限になっている何て言うことも知らずに居たかもしれないし。

しかしdocomoさん、この海外1dayパケの容量無制限サービスを9月30日以降も延長してくれないだろうか。もし駄目そうなら、SIMフリーの対応バンドの大きいスマホを現地SIM用として購入しようかなと思案中なんですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿