2017年5月5日

ANAからUAへの不思議

先日ANA便を利用して、Singaporeへ2泊3日の旅行をしてきて、その時のマイルはUA MPのアカウントに付けたわけですが、ここで一寸不思議な事が。HND-SINもSIN-NRTも、基本マイルは同じで「3312マイル」。ところが、UA MPのアカウントサマリーを見ると、往路のHND-SINの基本マイルは「3291マイル」で、復路のSIN-NRTの基本マイルは「3328マイル」。Pクラスと言えども、UA MPのPQMに換算すると2倍となるので、3312*2*2=13,248マイルのはずなのに、UA MP上では、3291*2+3328*2=13,238マイルと10PQM足りない。UAは、HNDとNRTは別空港と考えているのか、実際の距離を適用しているのか一寸分からないけれど、となるとANA便利用でUA振り替えの時には、NRT利用の方がHND利用よりも少し有利なのか(笑)。

今回は年始め発の海外渡航でUA MPへの発のマイル(PQM)登録が目的だったから問題無いけれど、年末であと少しでUA MP 1K到達何て言う時に、数PQM足らずに到達出来ずとかなるとちょっと焦るかもしれない。ただ、去年もANA便でNRT-SIN/-NRTを利用しましたが、その時はどちらも(当然ながら)基本マイルが「3080マイル」と少なくなっている。でも、PQM(基本マイルの2倍)は「6656PQM」と、今回のSIN-NRTと同じ値に。所謂特典マイルとPQM用のマイル計算の値が違うのか??? でも、今回は、ちゃんと基本マイルの2倍になっているのに。

最近では共同運航は勿論、JVでより深い共同運航オペレーションをしているわけだから、このあたりのポイント相互利用も、数値の統一とかルール設定をしっかりして欲しいと思うんですよね。以前のように、そのキャリアーだけ利用するということも、共同運航を進めて効率化をしていけば難しくなるわけだし、実際UAもアジア路線から撤退してANAとの共同運航便で手当てしているわけだから。その当たりは、ちょっと不満かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿