前回の土曜日が沖縄地方の雷雨でトラブルになりましたが、今回も沖縄は梅雨入りしていて荒れ模様。フライトキャンセルには無さそうだけれど、一寸嫌な予感がします。で、その嫌な予感は少し的中するんですが...
1) NH475 HND14:40 - OKA 17:25
午前中の仕事がトラブル、一寸焦ったんですが、何とか昼前には片付けて一路羽田空港へ。お昼で混雑していた第二ターミナルの中央ビルで何とかお昼を食べて、保安検査場を抜けてSuite Loungeでメールチェックなどをして時間を潰します。で、搭乗開始時刻が近づいて来たので、65番ゲートに向かいます。月曜日なのに家族連れが多くて、少し遅れてAMC Diamondの搭乗開始となったんですが、私がゲートにタッチしたら「ピンポン!」と鳴って赤いランプが点灯します。なんだなんだと思ったら、ゲートポディアムに案内されて、実はこのフライトで指定していた座席の「足下が壊れておりまして」そのままでも着席出来るけれど、嫌なら別の席に変更すると言われます。「足下が壊れている」って何だと思いますましたが、まぁ状況が分からないので別の席への移動を希望します。で、機内に入ったら、私が座る予定の座席左側アームレストの先に背もたれやレッグ・フットレストを変更するレバーがありますが、その真ん中のレバー、レッグレストのところに黄色と黒色の阪神カラーのテープが貼り付けてありました。ここでやっと「そう言う状況ね」と理解。で、移動した席に座っていると、ゲートから連絡があったのかチーフパーサーのCAさんがお詫びに来られたんですが、まぁ移動する席があって良かった。私の隣りの席が空席のままだったんですが、出発間近になって津田大介氏そっくりな男性が乗り込んできてそこに着席。見事な金髪というか脱色したのか真っ白な頭で、座るとパナのタフブックかな、パソコンを取りだして何やら打ち込み始めます。この人、この後ドアクローズになって滑走路に向かい、離陸してからもずっとそのまま。一寸うざったい。
お昼も食べてお腹も一杯だったので、フライト中はずっと睡眠モード。沖縄に近づくと、雨模様の天候のせいか結構期待が揺れて目が覚めたんですが、隣りの津田氏も寝ている様子。ところが、私とのパーティションのスペースに口を開けたペットボトルを置いて寝ている。をぃをぃ、マナーを知らない津田っちだなぁと思ったのは内緒です。那覇空港へは、雨模様の中RW36から着陸。32番スポットには、定刻よりも少し遅れ気味でした。それでも予定通り沖縄に到着出来て良かったとホッと一息(笑)。この後、空港からゆいレールから朝日獅子のDoubleTree Hotelへと向かいました。
2) NH460 OKA 07:55 - HND 10:15
朝一のフライトなので、ホテルを6:30前にチェックアウトして、6:31発のゆいレールで空港へ向かいます。何時もは同じように空港へ向かう海外の観光客で一杯なんですが、流石に火曜日の早朝という事でまぁまぁの混雑具合。7:00前に空港に到着して、そのままANA Suite Loungeに入り、この日はミネストローネとクロワッサンで軽く朝食を取っておきます。定刻20分少し前に35番ゲートに向かうと、暫くして幼児連れ等の優先搭乗がコールされました。でも、平日の早朝日だからか一組も優先搭乗するグループは無し。5分位沈黙の時間が流れて(笑)、今度はDiamondの優先搭乗がアナウンスされると、スーツ姿や私みたいなラフな格好の人間がわらわらとゲート前に集まり10人位が搭乗していきます。
今回は事前の指定通りの座席に着席出来ました。この日も朝から雨の沖縄で、離陸前には離陸後暫くは雷雲やその周りを飛行するので揺れるというアナウンスも。実際、30分位かなぁ、かなり揺れてCAさんも着席していました。水平飛行に入る前に機長アナウンスが有り、離陸後1時間くらいは気流の悪い空域を飛ぶのでベルトをしているようにと。私は、その後寝てしまい、実際どうだったか分かりませんが、羽田に近づいて再びベルト着用のサインが出ても暫くは揺れていましたねぇ。まあ、この時期は仕方ないのかもしれないけれど...
羽田にはA滑走路のRW34Lから着陸。そのまま右折してB滑走路沿いに第二ターミナルを目指して、北ピアの58番ゲートに入った時には、ほぼ予定通りのスケジュール。天候が悪かったのは残念でしたが、トラブル無く旅程が完了したことを喜ぶべきか。この後何時ものように京急で品川に出て、新幹線で帰宅しました。今回の往復で7万PP突破。ゴールの10万PPが遠くに見えてきました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿