2017年5月9日

「旭日旗」問題

韓国との間の「旭日旗」問題。よく言われるのが「朝日新聞の社旗は良いのか」という問題。で、朝日新聞の記者の方が、朝日新聞の社旗は旭日旗とは異なると言う説明をしているんですが、韓国の一部が騒ぐ「旭日旗」問題は、それが旭日旗であるから問題なのでは無く、旭日旗という騒動のネタを作って騒いでいるだけ。だから、本来の「旭日旗」だけで無く、世界中の似たようなデザインにも難癖を付けて取り下げさせたり謝罪させたりしているわけです。本来なら、もっと日本の軍国主義の象徴である「日の丸」に旭日旗以上の難癖を付けたいところだけれど、流石にそれは無理なので以前欧州での日韓大戦の時だったのかな、韓国の選手が日本に対して侮蔑的(猿のマネ)なジェスチャーをした時の良いわけとして、「スタンドで旭日旗が振られていたから」と言ったことから一気に目の敵にされるようになったと記憶しています。それがどんどんエスカレートしていき、旭日旗のデザインの元になる「日の光」デザインに関しては、他国は勿論時刻のエントランスが似ているからとか、もう無茶苦茶。

で、確か朝日新聞は韓国では社旗を使ってないんじゃ無かったような記憶があるんですよね。以前もこの旭日旗問題で騒ぎがあった時に、「なんで朝日の社旗は問題視されない」という素朴な疑問が色々出て、その時に様々な理由から使っていない、みたいな説明を見た記憶があるんですが、実際朝日新聞の韓国内の支社などではちゃんと掲揚されているんだろうか、朝日新聞の社旗は。だ川私はいつも思うのは、スタンジアムで「大漁旗を振って応援」すればどうだろうか、ということ。大漁旗そのままでも良いし、大体大漁旗に書かれている「大漁」の所を「大勝」にすれば、立派な応援用のバナーなりフラグになるわけですからね。大漁祈願の一般的な旗を、大漁に大勝を引っかけて作るのは、全く問題無いはず。もしそれにも文句を言うようならば、正々堂々と言うべきですよね、「あんた達おかしい」と。

朝日新聞記者の説明に寄れば、決して旭日を真似たわけでは無く、旭光をデザインしたものという事だから、サッカーファンも、その旭光をベースにした「〇〇チーム、勝利」とか「必勝」の文字などを入れた「応援用フラグ」を作ってみたら良いんじゃ無いだろうか。いゃ、決して焚き付けるわけじゃ無いけれど。

閑話休題。韓国での旭日旗問題を見ていると、結局これも日本の福島とかと同じく、メディアの責任が大きいわけで、国民受けを狙ってなのか、兎に角焚き付ける方向で迎合した報道がどんどんエスカレートしていく。勿論、旭日旗に線虫の厳しさ苦しさや、日本に対しての何らかの恨み辛みを感じる人もいるだろうから、それはそれとして報道すれば良いと思うけれど、やれ日本は反省していないとか日本人の本勝が見えるとか、もう余りに飛躍しすぎている話をこれが正義だというように連日取り上げるのは、幾ら韓国の国民性もあるからと言ってもいい加減ウンザリしてきます。今日の選挙では反日親北の大統領が誕生しそうですけど、過去の大統領選挙の時は、前大統領が反日で人気を維持していくピークで交代するので、大体次の大統領候補は日本に対して協調していく、未来志向の関係とか言いつつも、結局は最後はさらに犯人で終わったもの。今回は、誰がなっても反日からスタートするわけで、もう日韓関係は冷たい関係になっても良いんじゃ無いだろうか。断交とか言うんじゃ無くて、全て杓子定規、ルール主義、原則主義で行くように。その為の旭日旗問題なら、それはそれで良いことだったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿