2017年5月18日

「メディア」と書いて「やじうま」と読む

真子様の婚約間近とのスクープが報じられて、昨日のニュースは朝からお相手のICU時代の同級生にメディアが密着。真子様相手には押しかけられないから、一般人の小室氏にメディアが集まるのだけれど、それってメディアの仕事か? 皇室関係の話題なわけだから、正式な報道は宮内庁からしか出せないわけだし、実際インタビューを受けた小室氏の答えに関しても、判で押したように「後日」という内容ばかり。まあ、当然宮内庁からはそれなりの指導が事前に入っているんだろうけど、そう言うことをメディアも、特に皇室担当記者なら分かっているはずなのに、わざわざ一般人のしかも自宅や勤務先まで押し寄せるのってどうなのかと小一時間。

今回の報道は、どうもNHKの担当記者のスクープらしいけれど、皇室担当記者も知らなかったと行っている当たり不思議と言えば不思議。その後の報道では、ご両親の秋篠宮ご夫妻にも報告済みで、さらには天皇陛下にも伝わっている話だったらしく、当然宮内庁関係者も認識しているだろう話。さらには、どう言う経路か分からないけれど、電車内で会話しているような写真迄で回っていて、かなりオープンにこれまで交際してきた様子が伺えるのに、番記者の方はノーマークだったんだろうか。

今回の報道を、例えば真子様を有名な女優さんなり俳優さんとして、お相手の男性が一般人の場合、メディアは一般男性への取材は行かないはず。今現在は、真子様が公人であり小室さんは一般人な訳で、さらに実際に結婚して真子様が皇籍を離脱すれば、その後は真子様すら「一般人」になりメディア取材はプライバシーが優先されるはず。それは黒田清子さんの時に分かっていることなので、あの時もご主人になる黒田慶樹氏が都庁勤務と言う事で結構取材攻勢が凄かったけれど、今度は法律事務所勤務という事で顧客に対しての影響もあるだろうし、以前ほどの事は出来なさそうなので、今のうちに取材攻勢を進めていくんだろうか。

一昨日の夜には号外を配ったみたいだけれど、それを受け取る人の様子を取材するのは構わないと思うが、酔っ払いにまでインタビューするのは失礼じゃ無いの? 同世代の女性に感想を聞くのは有りとは思うけれど、それなら同世代の男性に男性側の立場のインタビューをすれば良いわけだし。さらに酷いなぁと思うのは、昔の写真や履歴などがどんどん発掘されて、多分許諾も無く報道されていること。別に事件を起こしたわけでも無い一般人のプライバシーを、勝手に報道して良いのだろうか。「事件を起こした」と書いたけれど、一般の事件、例えば殺人事件のような場合だって、犯人あるいは容疑者に関しては色々法律的に守られているのに、その被害者に関しては名前から住所から過去の履歴から一気に明らかにされてしまう。嫌な言い方だけれど「セカンドレイプ」と呼ばれることもあるけれど、まさに言い得て妙な感じで、被害者のことを心配する振りをして、より視聴者を引きつけるネタにしているような気がしてならない。昔は、少なくと大手の新聞社とかネット局の放送やニュースはほぼ信頼していたんだけど、最近は新聞なのかゴシップ雑誌なのか分からない状態だし、ネット局の放送にしても極端に左翼的だったり右翼的だったり、中庸が良いとは言わないけれど、それならそれで左右をちゃんと等しく扱い「批評」なり「論争」で見せる番組を作る事くらいはやって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿