2017年5月7日

Amazon Prime Videoを観てみた

意図せずAmazon Primeの会員になってしまったので(笑)、時間もたっぷりと有るG.W.にPrime Videoを利用してみました。先ずビックリしたのがタイトルの多さ。勿論レンタルサービスもしているからタイトルが多いのは当然なんですが、Primeメンバーが無料で視聴出来るタイトルも豊富。ただ、敢えて言えばやはり最近の作品は少なくて、古い作品が多いのは、まぁビジネス的には当然なので仕方ない。それでも、数百円くらいから視聴できるから、内容によってはリーゾナブルだと思いますね。

で、幾つかのタイトルを視聴してみました。テレビ画面で見ても良いけれど、接続デバイスが無いのでPCの画面上での視聴ですが、遅延も無いし(一応光回線だし)、結構楽しめます。今は映画とかAmazon独自プログラムだけですが、これでUSのNFLやカレッジフットボールも配信してくれたら、個人的には何もいらない。いろいろなチャンネルで、いろいろなネット配信をしているので、それらを渡り歩けば今でも自分子のみのプログラムやテレビ番組の再送信番組の視聴も可能なんだけど、やはりAmazonが色々な商品をまとめて購入出来るようにしているように、ソフトに関してもそう言うポータル的な役割をこの中に入れ込んで欲しいなぁ。勿論、それによって必要なコストは負担するから。

これらのタイトルをテレビなどのより大画面で視聴しようと思うと、昔ならFire Stickでしたけれど、もうこちらは止めてAmazon Fire TVに集約する雰囲気(*)。4K対応で、Dolby対応なので、PCでの視聴よりも楽しめそう。ただ、今のテレビでは力不足なので、その時には4K対応テレビに買い換えないといけないから、それはそれでさらなるコストアップに。でも、最近のテレビってネット端子も付いていてネット接続も出来るようになっているはずだから、そこから直接Amazonにアクセスして再生したらどうなるんだろうか。今のテレビも大分くたびれてきたから、多分年内には買い換えが必要になるので、その時には一寸試してみたいですね。

今回GWに試してみて思うのは、まずはタイトルの豊富さ、自分の好みのジャンルがどれだけ視聴できるかが第一だけれど、それ以上に自分の見たい時に直ぐに視聴できるリアルタイムさも大きな要因だなと。以前だとレンタルビデオがその役割をしていたわけだけれど、人気タイトルだと返却待ちであったり、ビデオ店に出向く時間と手間も必要。DMM南下だと、郵送でDVDなんかのやり取りも可能ですが、それって「見たい」と思ってから1日以上のタイムラグが生まれるわけで、その間に興味が薄れることも。飛行機に搭乗すると、フライト中の映画鑑賞がある意味楽しみだったりするわけですが、そう言うものになれている自分でもこれだけ驚くわけだから、そう言うことに馴染みの無い人がこのサービスに出会ったりすると、もっと感動するんじゃ無いだろうか。正直、このビデオサービスだけのためにお金を出すとすると、ちょっと悩むことがありそうですが、他のAmazonのサービス込みで利用出来るとなると、今度は逆にAmazon Primeメンバーになる理由の一つになるかなと言う気もします。なかなか、微妙なツボを突く付加価値じゃ無いかと。
(*) [追記]Amazonのリコメンド機能でFire TV Stickが出てきたので見てみたら、新バージョンが出ていたんですね。気が付きませんでした。手軽さのFire Stick、Dolbyも含めた機能でのFire TV、どちらにするか悩みます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿