昨日はお昼少し前から午後まで、ほとんど何処のチャンネルも証人喚問の中継ばかりで、最初はちょっと見ていましたが、なんか最初の自民党西田議員のところを見ただけで、あぁ、これはもうアウトだなと感じるような内容。その後暫くテレビは消して真面目に仕事をしていて(をぃ)、でまた息抜きに付けてみたら民進党とか共産党の場面を斜め見していましたが、なんかやる気が無いというか及び腰というか、あれだけ大阪まで行って野党四党だけ話を聞いてきた100万円の寄付の話は出てこず、あぁ流石に拙いと思ったのかなという感じ。結局は、何とか小学校を始めたくて、あの手この手で準備や申請をして、其処に厳しかった申請基準を緩めた大阪府がこれ幸いと採用してみたところ、結果的にばばを引いてしまった、みたいな話になりそう。
問題なのは、最初から嘘をついて申請した籠池氏側ではあるけれど、それに便乗して与党攻撃の武器になると煽ってきたメディアと野党の責任も大きいですよね。何でもかんでも、週刊誌やネットに掲載されたら裏も取らずに利用していたら、国会なんて24時間365日開催しても時間が足りなくなってしまう。それに、昨日昼のCX系バイキングに出演していた有本さんが言っていましたが、元々は大阪市の共産党市議が、この保育園の教育方針が右翼的で怪しからんと言う事で火を付けたのが初めらしい。となると、逆に右翼系の議員なりが左翼系の幼稚園とか学校が怪しからんと言う話を言い出しても、今後は共産党は文句が言えなくなるのか? 右・左どちらでも良いけれど、今回の教訓から言えるのは、教育に関しても政治が口を出した前例を作ってしまったという事でしょうね。後は、国有地などの払い下げに関しても、今後はかなりハードルが高くなるのでは。国としても、売却してその後固定資産税を貰う方が利益は高くなるだろうから、何でもかんでもとは言わないけれど、売って其処で経済なり社会システムが上手く回るなら放出した方が良いわけですからね。
その後の様子等をTLで眺めていると、まぁ矛盾もあるし何処を切り取っても偽証罪に追い込めそうな気がするような証人喚問だったような感じ。でも、野党側は「これで確証した」みたいな事を言っているみたいだけれど、一緒に地獄まで行くつもりなんだろうか。まぁ、こんな下らないことで時間を潰すなら、地獄でやって欲しいけれど。いずれにしても、国会で云々する話しじゃ無くて、まずは大阪府で決着付けて来いという話だよなぁ...
野党も何か与党というか安倍政権に対して一矢報いたいのかもしれないけれど、物になる・ならないという事に気が付かないと。メディアが森友学園関連だと面白がって中継するからその話しかしないのかもしれないけれど、観ている側はちゃんと分かっているという事を認識しないと。自分達が笑われているわけですからね。この籠池理事長の自業自得とは言え、それを煽ったメディアや利用しようとした野党の責任も同じくらい重いよなぁ、と言う印象しか残らない証人喚問でしたねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿