2016年11月26日

素晴らしき富士山

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。前日都内は11月としては初めての積雪になるなど大混乱でしたから、一日ずれての新幹線通勤は大変ラッキー。昨日は新幹線もダイヤが乱れて、やはり雪が理由かと思ったら、こちらは地震の影響による停電が理由で、そう言う意味ではこの日は地震が発生しないように祈りつつの出社になりました。

前日浜松当たりは雪では無く雨でしたが、それで空気が洗浄されたのか凄く気持ちの良い朝。ただ、流石に冷え込みはこれまでで一番で、今シーズン初めてダウンコートを羽織っての出発です。飛び石連休のためか、結構プライ波部ーとでの旅行という雰囲気のグループが多くて、車内は満席。珍しく隣の席が空席でしたが、静岡からキャリーバッグを持った男性が乗り込んできて埋まりました。

この日の最大の収穫は富士山。ここの所、曇り空だったり雨模様だったりと、ずっと富士山の姿が見えない金曜日が続いていましたが、久し振りに全身が見えました。しかもクッキリと。さらに山頂付近だけで無く、多分昨日の雪の影響なんでしょうけど、けっこう下の方まで雪景色に。さらに手前の富士川に逆さ富士のオマケまで。なかなかこういう機会には恵まれません。私はどのタイミングで富士山が見えるか分かるので、早めにカメラ(iPhone6)を取りだして撮影していましたが、殆どの日とは外に富士山が見え始めて慌ててスマホやカメラを取り出すから、結構通り過ぎてからシャッター音が車内に充満していました。新富士駅を通り過ぎて、工場が見える辺りの景色を撮影した人が多かったんじゃ無いかと。iPhoneのカメラで、しかも高速で移動してい新幹線の中から、決して綺麗とは言えない窓越しの写真など、不満は色々あるけれど、そのうち一眼レフカメラを担いで、この富士川当たりからの景色を撮影したいものです。

心洗われる霊峰富士に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿