2016年11月27日

大一番の試合 - その2

負けたら終わりのトーナメントは2試合目、準決勝戦。相手は全勝中の優勝候補で、一度負けている相手だけれど、あれからこちらの戦力もアップしているし、力の差はそんなに無いはず。足りないのは、やはり気持ち・気力かなぁ。気になる天候は、浜松は雨ですが、試合会場の川崎はなんとか試合中は雨は避けられそう。前回の試合も厳しい雨の中の試合だったので、今回は責めて曇り空くらいで天気の方も踏ん張って欲しいけれど。

どんなスポーツでも「一番」を決めるためには、敗者・勝者を試合・対戦で決めて、その勝者同士がまた対戦して、を繰り返して最後に残った選手・チームが「一番」になるもの。最後に行けば行くほど、勝利に対しての欲求は高く強くなるから、その時点で敗れることはますます悔しくなるもの。昔は、そんなトーナメントに進むことすら叶わなかったチームですから、ここ数年こういう競争に参加出来るようになっただけでも対したものだと思うけれど、でもやはり結果を出さないと評価されないのも事実。プロ、アマ問わず、体力作りとか健康のために運動するのでは無いのであれば、その所属グループの中でトップを目指さないといけないし、そこでトップを取ったらさらに高みを目指さないと意味が無いですからね。

「勝っても負けても良い試合を」とはよく言うけれど、やはり試合は、勝負は勝たなきゃ駄目。サイドラインから選手の活躍を願うだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿