2016年11月22日

地震

今朝、起きて暫くすると突然地震警報がテレビから鳴り出し、暫くすると福島沖でM7.4(最初はM7.3と発表)の地震発生というニュースがどんどん流れ出します。浜松では、多分震度1も観測されなかったと思いますが、東京などは結構揺れたみたいで、地震速報を伝えるキャスターもいつもよりもやや切迫感を感じました。ニュースの途中では、プラント工場で火災発生とか、福島第一原発の三号機で冷却水の冷却装置が停止とか、ちょっとビックリするような報道もありましたが、火災は20分位で鎮火し、冷却水システムもやはり暫くして回復したようで、今のところ大きな被害は無かった様子。

それでも、場所によっては1m以上の津波が到達したところもあるようで、やはりあの福島の津波のイメージがまだ残っているから、一寸安心出来ない状態でもあります。5年前の震災以降、地震発生場所が最近では西の方に移っていたので、ちょっと不意打ち感がありますね。最も、本震のあとの余震は数年単位で続くらしいので、今でも福島は注意地域で有る事は変わりないのですが。

地震の規模から言うと、かなり大きいのですが、やはりその震央の場所や深さが大きいのでしょうか、実際に見える現象としてはそれ程大きな規模では無かったように感じます。そうやって、変に安心してしまうと、本当に大きな規模の地震が発生した時に油断しちゃうんでしょうね。人の気持ちの悩ましいところ。酷いことは忘れたいという気持ちも生まれるだろうし。常に緊張していると疲れてしまうけれど、何かあった時には直ぐに気持ちを取り戻せる心構えはいつも必要ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿