2016年9月18日

二戦目

本日はシーズン二試合目。天候が今回も不安定で、選手は気にならないだろうけれど、見る方はちょっとねぇ... 昼間の試合なので晴天が一番ですが、せめて雨が落ちないくらいの天候で試合終了まで保って欲しいけれど、厳しそう...

今日の試合は力の差があるチームとの対戦。相手チームには申し訳ないけれど、勝って当たり前で問題はその内容。ディフェンスは完封は必須だろうなぁ。オフェンスは、各Q 2TDずつ8TD位だろうか。それに、リターンTDやインターセプトTD等ディフェンスの得点を入れて、10TD位が目標か。決して相手を舐めているわけでは無くて、それ位リーグの上と下では差があるというのが現実なんですよね。その差を埋めるのは正直なかなか大変。

うちのチームも、1990年代から細い伝を頼って有名大学のコーチや選手とコンタクトして、10年近く掛けてやっとオールジャパン級の選手に来て貰えるようになったのが取りかかりで、そこからはそういう環境を以下に維持していくかというのが同じくらい大変な作業。また、特定の学校に偏るのも問題なので、関東・関西、色々な大学にも行ったり... で、そう言うことを継続するためにも一番必要なのは経済基盤なわけで、チームとして存続するために必要最低限のお金だけでも大変だけれど、その中で少しでも良い条件で活動できるためのお金も必要。バブルの頃は、幾らでも会社からお金が出てきた時代もあるけれど、今はそんなことは絶対ありませんからね。当時現役だったけれど、何時ものどうやって部の予算を消化しようか贅沢な悩みを毎年していたものです。当時はメンバー数が少なかったので両面出場は当たり前で、だからオフェンス専用、ディフェンス専用、それぞれのメットや防具を用意したり(持ち運びが大変だと言うことが後で分かり、止めたけれど-笑)、栄養補給と称して練習後に会食会したりとか、今思うと本当にバブルだったなぁ(笑)。

でも、その頃からスポンサー企業を色々開拓したり、選手だけで無くコーチ陣の充実を目指したり、今でも苦労をしているけれどやっと軌道に乗り出したのはつい最近。考えてみたら、足かけ20年位はそういう地道な努力を続けて、結果が出たり出なかったりの繰り返し。一朝一夕ではできなことで大変なのはよく分かるけれど、そういう努力を続けないとチーム力もアップしないし、結果も残せないんですよね。その為にも、先ずはチームの相違として上を目指すという強い意志も必要。その為にも、自分達もできうる限り再考のプレーで相手に対峙するのが礼儀だと思います。そこから是非奮起して、強いチームを目指して欲しいですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿