自衛隊が将来の防衛力強化のために、レールガンの研究を始めるという記事。これ、どこに配備するんだろうか。艦艇に搭載するとしたら、供給電力って間に合うのか。ミサイルや砲弾のように、炸裂するものを入れる必要も無いし、燃料も不要な半面、その速度で対象物を破壊するから、捕球しておく弾薬数が多くなるけれど、問題はやはり砲塔ですよね。SFの世界では最初からありきの武器のように書かれるけれど、アメリカ軍の例を見てもかなり大変そう。
これ、言ってみれば大きな投石機みたいなものだから、発射した後は自由落下で目標にぶつけないといけない。と言う事は、ミサイルにしても核弾頭にしても、その位置把握と未来位置の把握力も無いと、幾ら強力なレールガンの弾頭であっても効果は無いはず。レールガンの場合、例え弾頭が命中しなくても、その周辺に発生する衝撃波で目標物を破壊する、効果を削ぐ事が出来るという事だけれど、それにしてもある程度の範囲に通過させないといけないわけで、そっちの方もお金も人手も掛かりそう。
日本の場合パチンコが有るから、アレを弾頭にしたレールガンを作ったらどうだろうか。いゃ、冗談で無く。射程距離も、100km、200kmでなくても、50kmとか、あるいはもう近接防御兵器と割り切って、10kmとか20km位にして、その代わり速射性と多弾頭化することで、文字通りレールガンの弾幕を張る事が出来れば、必中率が高くなるんじゃないだろうか。要するに、飛来する攻撃物を到達しないようにすれば良いわけですから。さて、日本の秘密兵器が登場するのかどうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿