UAが新設した社長職(President of UA)に、ライバルAAの社長だったScott Kirby氏が、UAの新社長に電撃就任というニュース。UAのプレスリリースを見ると、今回新規に「社長職(President of UA)」を創設してそこに入り、オペレーション、マーケティング、販売、アライアンス、ニットワーク、予算等の実務を任されるみたい。病気療養中で求職中のMunoz CEOはそのままで、AA時代同様No.2というポジションだけれど、実質はUAのトップという事なんだろうなぁ。
アメリカなどでは、日本のように終身雇用という考えは無いし、働く側も寄りよりポジション、より良い目的を求めてかなり自由に会社や職種を変更していくけれど、そんなアメリカの中でもなかなか聞いた事の無いようなライバル企業間での移籍ではないかと。製造業ではなくサービス業なので、ライバル企業に移っても直ぐにライバル企業の情報が影響するということ少ないだろうけれど、どう言う施策をUAに持ち込んでくれるのだろうか。暫く前までは、厳しい営業改善のためにコストカットの嵐がどこも吹き合われて、それがやっと落ち着いて付加価値増加による収益増加を目的にする方向に進み始めたところですから、その方向を維持しつつサービス向上を目指して欲しいですよね。
この時期には珍しく、まだ来年のフライト予定を入れていないけれど、そろそろ考えようかな。取りあえず、毎年未使用で捨ててしまうアップグレード券を何とか有効利用したいのだけれど、さてどうしたものか。
0 件のコメント:
コメントを投稿