2016年7月21日

フライング?

日本でもスタートが期待されているPokemon GO。そのコラボが予想されている日本マクドナルドが、ある意味渋々という感じで「スタートの予定」を発表するという記事。日本での「Pokemon GO」の商標登録とか、幾つか問題があって当初の開始時期が遅れているみたいですが、海外からの情報に押し切られてマクドナルドしても何か言わないと収拾が付かないと思ったんでしょうね。もっとも、その発言のお陰で、日本マクドナルドの株価が上昇したということなので、マクドナルドとしてはホッとしているんでしょうね。

自宅近くのモールに入っているマクドナルドは、お昼時等一部の時間帯を除けば、まだ結構閑散としているのだけれど、実祭にサービスが始まると人が押し寄せるのかも。マクドナルドとしてはも、そこで何か購入してくれれば良いのだろうけど、どの程度売り上げに貢献するのかは一寸疑問。

Ingressも、そこそこ日本でもブームにはなっているけれど「そこそこ」というのが私の印象。でも、このPokemon GOは、かなり違うんじゃないだろうか。似たようなサービスというかゲームで、ニンテンドーの3DSのすれ違い通信があって、データを集めるために量販店前とか人が集まりそうなところにWi-Fiスポットが出来て、そこで一日中いたりするけれど、ああ言うことが今回も発生するのだろうか。もっとも、すれ違い通信はその場所に人が集まってデータを交換することが趣旨だから移動する必要あまりないけれど、今度のPokemon GOはポケモンを集めるのが目的だから、あちこち移動して捜すと言う行為があるだけ、まだましかもしれないけれど。

いずれにしても、こう言うゲームに仕事上の興味は有るけれど、個人的な興味は無いので出来れば他人に迷惑をかけないようにして遊んで貰いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿