2016年6月13日

春の総決算

「春の総決算」なんて言うと、デパートやスーパーの期末セールみたいだけれど(笑)、チームとして初めての大舞台が今日開幕し、是非とも結果を残したいところ。実力は、多分このクラスの試合で勝つだけのもの派準備出来ているはず。雰囲気も良いはず出し、やる気もあるはず。後は、相手のプレーに惑わされずに、自分達のプレーをどれだけちゃんとやるか、出来るか、だけですね。

正直なところ、春に結果が出ても出しても、それが秋のレギュラーシーズンに繋がる時限らない。勿論、悪い成績で終わるよりは良い成績で一旦春のシーズンを締めくくることは、良い事はあっても悪いことは無い。強いて言えば、これで勝って変に勘違いして秋に望むことは慎まないといけないと。それ以外の事は、言いイメージで締めくくれるし、やはり大舞台で実力あるチームとの対戦経験津を積むことは、同様に強いチームと秋に対戦した時には貴重な経験になるはずで、その蓄積だけでもこの舞台に立つ意味はあるでしょう。でも、やはり出ることが目的では無く、勝つことが目的であるから、そこはしっかりと望んで欲しいですよね。

直前まで開催されていた第二回世界大学選手権では、メキシコがアメリカを大差で破って二連勝。日本は、アメリカ、メキシコに敗れて前回同様の三位。去年のシニア世界選手権では、オールジャパンはアメリカに凹凹にされたけれど、メキシコには大差で勝利しましたが、この差の原因を考えると、多分今回の大学選手権では、アメリカ側の選手レベルがNCAA-IIクラスと言う事で低かったことと、シニアになると多分メキシコでは日本のXリーグのようなリーグに乏しくて、そこで一気にスキルダウンしてしまうんじゃ無いかと思います。そういう意味で、メキシコチームが日本のXリーグのチームを仮に持っていて、大学選手が日本でプレーしたら、もしかした凄いチームが出来るかも。

閑話休題。この試合、下馬評では「打ち合い(=オフェンス戦)」のゲームらしいけれど、個人的には「守り合い(=ディフェンス戦)」になるのではないかと密かに思っているのですが、さてどうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿