Hilton Premium Club Japan (HPCJ)から予約した、ヒルトン東京お台場の宿泊履歴が、何故かステイカウントもHHORNORSポイントもゼロの問題。Hiltonに加算申請すると、加算対象外のレートだと言われてしまい、さてどうしようと言う事で、取りあえず最初に予約をしたHPCJの問い合わせ先に電話してみました。
電話に出たお姉さんは「こちらではHiltonの記録は参照できないので、Hilton Japanにお問い合わせください」と言います。まぁ、HPCJ自体、単なる予約の取り次ぎだけだとは分かっていたので、予想通りの回答ですが、それにしてもちょっと素っ気ない(笑)。
で、Hilton Japanの問い合わせ先に、これまでの経歴とHPCJで予約した時のメール、ヒルトン東京お台場での明細のコピー等を添付して問合せのメールを送ってみました。二日ほどすると、HPCJからの予約は加算対象であるので、ヒルトン東京お台場の予約担当者に連絡する、という返事が。そして、その翌日、ヒルトン東京お台場の担当者の方から回答のメールが届きました。
結論から言うと、ホテル側担当者の入力ミスということで、HPCJ経由の予約であるのに、対象外の予約として入力されてしまい、その結果今回の様な顛末になったとのこと。加算対象の予約であることは間違いなので、ホテル側で修正の手続きをするとのことでした。実は以前から、HPCJと実祭のHiltonの予約システムの連携ってどうなのよと感じていただけに、今回の件で何となく背景が分かってきたように思います。HPCJがどの様に組織されているか分からないけれど、どうもHPCJとHiltonとのデータ移行は人入力で行われているんだろうなぁと、今回確信しました。それで、予約反映の状態がホテルに寄ってばらつきがあったりするのも納得できます。日本国内だけのサービスで、人員とかリソースも限られているんだろうけど、一寸不安を感じる事も確か。最近は、HPCJの20%割引対象外の予約もHPCJから出来るようになり、それって矛盾していないかとも思うけれど、HPCJの表示ももう少し分かりやすくして欲しいですよね。
私は、HHORNORS VISA Platinum Cardの付帯特典でHPCJを利用しているけれど、結構このHPCJ特典はいろいろなサービスで提供されているもの。どの程度利用頻度があるものか分からないけれど、HPCJの割引対象外の予約は、ほとんどが事前払いの変更不可の予約であるのに対して、20%割引対象の予約でキャンセル可能なレートの予約の方が、金額的には同じか安くなる場合もあるので、そういう意味でもHPCJを上手く利用するとかなりお得になると感じています。ホテル内レストランやバーでの料金も20%割引というも結構大きいですしね。まぁ、アメリカの場合と事なり、日本の場合は対応もちゃんとしてくれるし、まだましですよね。
実は、暫く前にSheratonでも精算時のミスがありホテル側からお詫びのメールが来たりしていて、続けて今度はHiltonということで、これは厄年では無いけれど何かお祓いが必要なのかと一寸思っていたりします。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿