2016年3月4日

新しい党名

民主党と維新の党が合流して誕生する新しい政党の名称を、インターネットやFAXで公募するという記事。いゃ、もうね、そりゃぁ別々だった政党が一つになるときには、政策や党の方向性の違いなどから、いろいろと摩擦が生まれて摺り合わせをしないといけないことは多いと思うけれど、でも言ってみればたかが政党の名前。そりゃぁ、自分達の主義主張を公にする一つの「名札」ではあるけれど、それすら決まらないというか、その名称が合流の最優先自公の一つなんていうのは、いかにも「野合のための合流」。方や「民主を残す」と言い、他方「民主は外せ」という。その妥協策として、公募するだろうけど、民主党に撮って観たら民主党支持者から「民主」が残る党名を沢山集めることが出来れば残す理由になるとそろばんをはじいているだろうし、維新の党としては逆に「民主」の入らない名前が多数を占めれば、どれでも良いと思っているのでは。

彼らのこれまでの主張を具体化するのであれば「安倍政治を許さない党」とか「戦争法案反対党」とか「消費税増税党」とか、色々あるんじゃ無いでしょうか。あるいは、縦読みをすると「みんしゅ」になるような名称にするとか。でも、これはちょっとハードルが高そう。「ん」とか「ゅ」で始まる言葉は無いから、文頭の縦読みじゃ無くて、文末の縦読みにするのかな。あるいは国民の意見を代弁するんだという意味で「国張実現党」とかにすれば、略称「民主」になりそう。あるいは、前回民主党が政権を撮った時は、米国・民主党のオバマ大統領最初の選挙の時だったから、あのオバマブームに便乗して政権交代も沖田と言っても良いくらいのブームになりました。今回は党名も「共和党(共存平和党の略-笑)」に変更して、トランプ人気に便乗したらどうだろうか。絶対受けそう。

この話題関連の記事を色々見ると、個人的に一寸不思議なのが今の民主党内にこの「民主」という言葉に拘りを持つ人が多いこと。まぁ、20年近く続いている政党だし、それなりにこの政党の中で活動してきた人には自分なりのシンボルなのかもしれないけれど、ほとんどの国民にしてみたら暗黒時代を築いた悪の帝国みたいなもの。元々今の自民党だって、昔自由党と民主党が合流して出来た「自由民主党」な分けですからね。相手が「自由の民主党」と言うのであれば、こちらは「平等の民主党」、略して「平民党」とか、「公正な民主党」、略して「公民党」とかどうだろうか。これなら、維新の党も合流しやすいのでは(笑)。何なら維新の党のDNAも残すべく「維新民主党」略して「新民党」ではどうだろうか。あるいは一寸可愛く萌えっぽく、「国民民主党」略して「民民党」とかどうだろうか(笑)。

まぁ、どんな名前が集まるか分からないけれど、多分遊ばれて終わりだと思う、真面目な話。


0 件のコメント:

コメントを投稿