2016年1月3日

ゴチの裏側?

新年特にやることも無くだらだらテレビを見て過ごすいつものお正月。2日に放送された「ぐるナイ・ゴチになります」の新メンバーが、番組途中に映り込んでしまうと言うハプニング(?)で事前にばれてしまうと言うアクシデントが。でも、個人的にもっと気になったのが、新メンバー発表前に、岡村隆史と出川哲朗二人が新メンバーの控え室に顔確認に行くしーん。二人が新メンバーを確認して、それでもじらしでハンドカメラでしたから上に舐めるように撮影していたとき、テーブルの上に置かれた、オーダーした料理を書いたメモが映ったんですよね。進行上、この時点ではまだ最終オーダーの前で、最初の料理と二品目の特別料理をオーダーした位のタイミング。それなのに、ちらっと映ったオーダー票には5~6品目位書かれていて、さらにその時にちらっと見た「なんとかのみぞれ」みたいな料理名が、結果的に最後にオーダーしたものと同じ。

好意的に考えれば、事前に当日のメニューを渡されていて、その中で先に料理を選択しておくのかもしれないけれど(でないと、厨房だって毎回新規に料理していたら時間が掛かり過ぎる)、ちょっとリアルタイム性が欠如したドジなシーンだなとガッカリ。そうなると、最終オーダーで何人かがドタバタ注文を入れ替えたりするのも、実は最初にダミーを言っておいて最後に最初から決めていた料理にする演出なのかと勘ぐってしまう。

これまでの放送でも、最初のオープニング撮りの時にはまだ昼間の明るい時間帯なのに、最後のビリ決定の頃には窓の外はすっかり暗くなるなど、収録にはかなり時間が掛かっている様子はよく分かるし、料理だって時間の掛かるものも多く割るわけで、ある程度事前に準備しておく必要があることは納得できます。ただ、最初の新メンバーのフライング発表同様、演出的にどうなのと疑問に思ってしまう。正直、これから料理を注文するときのドキドキ感が、かなり減りそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿