2015年12月25日

古館降板

テレビ朝日系列の報道番組「報道ステーション」のMC、古舘伊知郎氏が、来年3月の契約満了を持って番組を降板するというニュース。昔、久米さんの頃は結構みていたけれど、彼に変わってから番組の雰囲気が話題の内容にかかわらずお通夜みたいな暗い雰囲気になってきたので、もうウンザリして見るのを止めて10年以上。古舘氏の印象は、どうしてもプロレス中継のイメージがあるので、あれとは180度異なる雰囲気っていうのは、どうも馴染まない。新境地の開拓、あるいはMCとして新しい「味」を出すのであれば良いのだけれど、最初は久米宏氏の何か真似みたいな雰囲気から、時々間違ってチャンネルを切り替えて見る機会があると、何か声を落として妙に間延びしたものの言い方をする、変な権威を表現しようとしているみたいな気がして、直ぐにチャンネルを毎回変えてしまう。最近では、政治的な色づけが大きいという批判もあって、個人的に自分の主義主張を持つ、表すことも有りとは思うけれど、MCとして番組を、それも一応放送局の看板番組の「報道番組」をまとめて居るので有れば、内容に関してももう少し考える必要が有ったんじゃ無いだろうか。

で、この番組自体は続くという事で、じゃあ三代目のMCは誰なんだろうという興味が。先ず思いついたのが、フリーアナウンサーになってテレビ朝日の朝の顔となった、羽鳥慎一氏が「夜の顔」も引き受けるということ。ただ、週一の番組ならまだしも、朝も夜も帯を担当するとなると、一寸現実的に無理そう。実は、最初に思いついたのが、関西の宮根誠司氏だったんですが、こちらは朝では無くお昼の帯番組を大阪で持っていて、それとの掛け持ちは新幹線や飛行機を利用すれば可能かもしれないけれど、羽鳥氏以上に体力的に厳しいだろうから、こちらも無理そう。どちらも、昼間の番組を止めて移るというのであれば脈はありそうだけど、それぞれそれなりに視聴率を取り認知されている番組だから、古舘降板と言う事でこれから降りるのは、いろいろと無理でしょうね。

じゃぁそれ以外に誰が居るのかと言うことですが、野次馬的に考えてみると、

  • TBSの安住紳一郎氏がフリーアナに転出して担当する
  • 昼間の番組で今ひとつ立ち位置がずれている、安藤優子氏を抜擢。CXもホッと一息?
  • 同じく、NHK「クロ現」の国谷裕子氏何て言うのも大穴かも

あんまり浮かんでこないですねぇ。あと、確か以前の久米氏の時も古舘氏の時も、単にMCだけで無く番組製作自体をそれぞれ所属事務所が請け負っていたと思うんだけど、それもどうするんだろうか。良くも悪くも、MCの個性・キャラクターで見せる番組なだけに、それなりに面白い人物を据えないとダメでしょうね。結構大変そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿