2015年12月31日

日韓合意のその後

日韓合意から時間が過ぎ、日本国内外で色々な反応が。で、その中でも、日本在住の韓国人の方のtwitterが秀逸。特に気に入ったのが、次のツイート。
-----------------
慰安婦問題の最終解決に日韓が合意。
政府の間では合意したが、明日からマスコミ、市民団体、知識人らが様々意見を出すはずだからしばらく静観が必要。
しかし私は一つ断言する。
今回の合意にもっとも激しく反発し邪魔しようとするやつ。そいつが今まで慰安婦問題で一番得してきたやつだ。
-----------------
日本は教科書に韓国の歴代政権の言葉を載せた方がいいと思う。
朴正熙:完全かつ最終的な解決
金泳三:慰安婦の賠償は求めない
金大中:日本は謝罪した。私が謝罪を受けた
盧武鉉:任期中に過去史の話はしない
李明博:日本に謝罪は求めない
朴槿恵:最終的な解決
漫才教科書。
-----------------
個人的に予想したとおり、韓国内の関係勢力団体からの反発は激しいらしく、韓国側の対応は目処が付かないのでは無いかと他人事ながら心配。でも、自らが選択して合意した事柄ですからね。是非頑張って欲しい(棒読み)。

少し驚いたのは、アメリカ政府が米国内の韓国系団体の行動を抑制する発言をしていること。日韓合意関して、アメリカとしてもそれなりの裏付けを与えるとは思ったけれど、米国内の活動にまで言及するとは思わなかった。多分彼らにとっても、特定の出身国米国人、その中でもそれなりにアメリカ合衆国に貢献している日系人に対しての行為としては、苦々しく思っていたのかも。

以前よりは多少はましになったとは言え、それでも自分の都合良く誤解する人・曲解する人・あえて無視する人、まだまだ沢山いるわけで、日本としても、100%日本の主張は通らないとしても、言うべき事は言う・主張すべき主張する行動は今後も続けるというか、さらに強力に推し進めないとダメでしょうね。今回の事も、自らに都合良く利用して悪用する人もいるだろうし、そう言う意味で今回の合意は終わったのでは無く、又新しいシリーズが始まったと思わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿