2015年11月16日

いきなりバッテリー減少

昨日大阪の試合で仕事をしていたとき、試合も終わり浜松へ帰ろうとジーンズの後ろポケットに入れていてiPhone6を取りだしてビックリ。いつの間にかバッテリー残量が20%になっていて、「省電力モードに移行しますか」なんて言うメッセージまで。どうも、途中何度か周りの様子を撮影したときに、そのままクローズしないでポケットに入れて、そこで何かタッチスクリーンに触れたのかビデオモードになっていて、ずつとポケットの中で撮影していたらしい。まあ、自分の操作ミスが理由何だけど、もう少し何とかならないだろうか。例えば、予め設定していなければ、真っ暗な映像が一定時間続いたら保留するとか。

以前も、パスワード解除操作が面倒だと外していたら、やはりポケットの中でタッチ画面を何かが擦ったらしくて、いつの間にかFacebookでグループを作って、友達登録までして意味不明なメッセージ送信もしてしまいました。今回はちゃんとTouch IDでプロテクトしていたのだけれど、どうも電源ボタンでちゃんとクローズしていなくて、それでポケットの中で勝手に動作していたらしい。勿論、自分の操作方法が悪かったからではあるけれど、それでももう少し何とかならないのかとその時に感じたんですが、今回も「そんなにずっと真っ暗な様子を撮影すること何てあるか」と思ったけれど、そこまで判断しろというのは厳しいかなぁ、やっぱり。

20%に落ちる前は90%近くバッテリーが残っていましたから、かなり激しくバッテリー消耗したのですが、それにも一寸ビックリ。ポケットの中で動作していた時間は分からないのですが、多分1時間位かなぁ。それでバッテリーの半分くらい消耗するんだ。普通にメールとかブラウザーとか音楽プレーヤーを使う分には、1日で半分も使わないのですけどね。まぁ、やはり使い方次第でどうにでもなるという事を身を持って経験したわけで、これから注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿