2015年10月27日

新しい三井住友VISA Platinumカード

先週、突然降って沸いてきたメインカードである三井住友VISA Platinumカードの更新騒動。電話が掛かってきたのが10月21日の水曜日。翌日木曜日にはカードが使えなくなり、あぁ暫く不便だなと思っていた週末が明けた月曜日。お昼頃に新しいカードが届きました。今回は不正利用された疑いのある店舗での利用実績がある、という間接的な理由だったのでもっと時間が掛かるかと思ったら、結構早かったですよね。ただ、会員番号の変更だけなので、有効期限は変わっていないこと。まぁ、使い込んでカード表面の塗装が少しはげてきたので、それが新しくなったと思えば良いかも。

で、先の記事にも書いたんですが、自動引き落としとか、前のカード番号に紐付けしてあるサービスは、新しいカード番号に変更しないといけません。その中でも、一番利用しているサービスの一つであるJR東海のPlus-EXに関して、こちらで調べた範囲だと、カード番号が変わると理由の如何に関わらずもう一度会員登録しないといけない旨書かれています。つまり、最初からPlus-EXのカードを取得しないといけないのか、と思ったのが間違いの始まり。実際、カード切替の連絡があった当日は以前のように自分のPlus-EXアカウントにアクセス出来ていたのが、翌日からはアクセス出来なくなりました。

三井住本系カードには「Vpass」というオンラインでの個人口座管理のシステムが有り、ここからPlus-EXも申し込めるのですが、ここから申し込むと「お客様は申込済みです」と表示されます。確かに以前は使っていたけれど、今回カード番号が変わったわけだしと少々疑問に思いつつも(ここで深く考えないのが後のトラブルの素)、じゃぁもう一つの三井住友MasterCard Platinumに紐付けしようと、そちらの口座にログインしてPlus-EXカードのオンライン申込をしました。

で、もう一度Plus-EXのサイトにアクセスして、FAQとか読んでいると、どうもカード更新などでカード番号が変わった場合は、Plus-EXの会員登録をもう一度設定すれば良いというような説明を発見。つまり、今持っているPlus-EX ICカードはそのままで、システム上紐付けられているカード番号を変更すれば良い、と。これ、当たり前のことでそうで無いと無駄な事務作業が増えるわけですからね。でも以前見つけたFAQからは、そういう風には読み取れなかった。そこで早速Plus-EXの会員登録(会員登録情報変更)開始です。まずPlus-EX(Express IC)のサイトから、既に発行されている今のPlus-EXの会員番号を入力して、アクセスすると、登録情報入力画面が表示されます。ここに新しいカードの番号、有効期限、自分の生年月日などを入れて、確認画面をへて送信すると、登録が完了。早速再び自分のPlus-EXのアカウントにアクセスすると、ちゃんと以前の予約履歴も残ったままアクセス出来ました。なんだやっぱりそうだよね、そうで無いと不便だよねと感心したところで気がつきました。さっき新規申込したんだ、と。

慌てて、プラチナデスクに電話をして、斯く斯く然々で先ほど申し込みしたPlus-EXを取り消したいとお願いすると、暫く本人確認などのやり取りの後、多分リクエストキューから私のリクエストを見つけて削除してくれました。まぁ、二枚持っていても邪魔にはならないけれど、やっぱり使う予定も無いのに余分に持ちたくないですしね。それに、もともとこのサービスを使い始めた、EX-ICのカードもありますし。

いずれにしても、これから気がついたタイミングで既にサイトとかに登録済みの以前のカード情報を新しい物に更新しないと。こことここと、と分かっているサイトもあるけれど、面倒だから次のそのサイトを利用して支払いするときタイミングで変更していくことに。どうせ今の番号は既に使用禁止になっているので、何かあっても大丈夫だろうし。しかし、手間が掛かります。マイナンバーが発行されて利用されるようになったら、こういうの一気に更新出来ないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿