2015年10月6日

Genius Barを予約してみた

酔っ払って落として画面ガラスが破損したiPhone6。Appleのサービス→修理のページから申し込んだはずだけど、途中入力した自分のID宛に何のメールも来ないので、その後やり直してみました。正直、画面遷移が分かりづらいし、「iPhoneを捜す」をONにしていたら駄目とか、途中で言ってくるからその度にiPhone6と画面を見比べながらの作業で、正直イライラ。で、修理には幾つかオプションがあるんですが、先ず浜松駅のビックカメラに持ち込むのが一番手っ取り早そうだけど、同型機が無いと交換になって時間が掛かるというのが難点。次が配送サービスを利用することで、これも一週間くらいかかるし、予定が読めない。エクスプレス交換サービスも、電話して多分故障状態とか確認してから手配となるようで、これも配送待ち等で予定がどうなるか不明。で、Apple Storeで直接修理依頼出来るGenius Barを利用してみることに。

予約申込のサイトに行ったら、いきなり11日とか12日の予定しか出てこなくて、別に翌日で無くても良いから、自分の都合の良い日位予定参照したいと思うものの、どうも一週間後位しか予定日が指定出来ないみたい。10日土曜日と11日日曜日なら都合が付くんですが、銀座店、渋谷店、表参道店どこも12日しか予定が表示されない。名古屋も見てみたんですが、こちらもダメ。その翌週は、18日に試合があるから多分週末は余裕が無い。そんなことを考えて、暫く時間をおいてからまたGenius Barのサイトで都内の店舗の空き時間を見ていたら、11日の銀座店で夜の空きが出てきました。時間を見ると、「夜」と言いつつも夕方17:20のスロットが開いていたので、取りあえず予約。この日は大学の試合がお昼頃からあって、実は17:00過ぎというと時間が空いてしまうんですが、この日は別に何時に帰っても良いので、17:20からなら、上手くいけば18:00台の新幹線ひかり号が、最悪でも19:00台のひかり号が捕まるから、それ程遅くもならないはず。どのみち、画面のガラス破損ですが、直ぐに終わるようにガラスの張り替えでは無く本体交換をリクエストするつもりなので、そんなに時間は掛からないはずだけど。張り替えだと1時間から2時間は掛かるようなので、そんなに待ちたくないですし、別に同じスペックなら気にしないし(現行機も中古品ですから)。

しかし、この予約システム、もう少し何とかならないんでしょうかねぇ。せめて数日後くらいから予約が見られるようにして欲しいなぁ。多分予約するときに対象機や故障範囲が特定できるから、その間に保守用パーツの手配とかする時間が必要なのは分かるけれど。あと、結構キャンセルもあるかと思うんですが、そのキャンセルをオープンにして最予約を受け付けても良いと思うのだけれど、多分それは当日待ちの顧客用に開けるんでしょうね。予約専用とすると、裁けないだろうから。勿論、時間の長短もあるだろうから、そのバッファーにもなるだろうし。

さて、前日の10日にはiPhone6のフルバックアップを作成し、一度初期化してから最セットアップを実行して、最後にSIMを取りだしておくことは忘れないようにしないと。取りあえずあと一週間の我慢我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿