昨日の午後、見知らぬ東京03の番号から、仕事用の電話番号に電話が。でてみると、三井住友VISAカードの担当者からの電話でした。で、何だろうと思ったら、私がメインで使用している三井住友VISA Platinumカードを、今年の春に海外で使用した店舗から、他のユーザーの不正使用らしい痕跡が発見された。ついては、お客様のカード番号にはまだ不正使用の痕跡は無いけれど、今後のためにカード番号の変更をさせて欲しいという、ちょっとビックリするような内容。今年も何度か海外(USとSingapore)にでているけれど、まだ不正使用かどうか確定していないと言うことで、どこの国のどの店舗なのかは教えてくれませんでしたが、以前にも似たような経験があり、その時はUSの某モールのお店で利用した時に、どうもスキミングされたようで、その時もその後不正使用が発覚したときにカード番号を変更してもらいました。この時は、登録してある元のカード番号情報の変更などもVISA側でやってくれたので、こちら側の変更作業はほとんど無しでした。その記憶があったし、公共料金なども紐付けしていないので問題無いと考えて直ぐに変更の承諾をしたんですが、電話を切ってから気がつきました。JR東海のPlus-EXを、このカードで利用していた。
慌ててPlus-EXのページに飛び、カード変更のFAQなんかを見ると、どうも新しいカード番号で再度申込をしないといけないらしい。実は毎週金曜日の新幹線通勤の新幹線代は、このPlus-EXで払っているので、カード番号が分かったら慌てて申請しないといけない。取りあえず、予約済みの新幹線に関しては、今のPlus-EXのカードで乗車できるらしいけれど、当日とかスケジュール変更が入ったら拙そう。予約変更する時には、窓口に電話して手続きしないといけないらしく、どうなるのか。そういう時って直前の場合がほとんどで、時間的余裕が無いからこう言うオンラインサービスを利用しているわけで。一応一月先まで毎週金曜日の新幹線の予約は完了しているので、その間に次のカードが届いて、新しいPlus-EXの手続きを完了しないといけない。
それ以外では、SuicaとEdyの決済カードにも設定してあったので、しばらくの間の入金先として別のカードを指定。Suicaは問題無く設定完了しましたが、Edyの方は新しいカードを指定すると、30日間毎回の振込が1万円までとか、妙な制限が生まれることを失念していました。もう信じられないサービス。だから、楽天は嫌いだ(って、以前からそうなんですけどね)。
で、ここまで処理してふと思いつきました。「さっきの電話、本当なんだろうか」と。いゃ、会話中も、今回の対象カードの下四桁の番号は合っていたし、こちらの名前も勿論正しかったし、それなりに三井住友カードからの電話だという確証はあったけれど、慌てて履歴に残っている電話番号(この時点では過去にも掛かった履歴が無いので「不明」となっている)をGoogle先生に聞いてみたら「三井住友VISAカード/セキュリティ管理部」という返事だったのでちょっと安心。しかし、新しい番号のカードが届くまで一週間、一寸不便になりそう...
0 件のコメント:
コメントを投稿