2015年9月6日

中立よりも公平

日本などから中国の軍事パレードに出席した国連の潘事務総長に対して「国連は中立であるべき」と批判すると、「国連は中立では無い、公平性を優先する」みたいな事を言ったみたいだけど、「公平」? 広島や長崎の記念式典の内容はさておき、そっちには来ないで軍事パレードに参加するのが「公平」なのだろうか。「過去から学び、より良い未来を目指す」というのであれば、中国の過去は太平洋戦争だけでは無いこともしっかりと自覚して欲しいですよね。代替勧告にしてみれば、中国が北朝鮮を煽ったから半島が分断されていると言う事を理解しているのだろうか。まぁ、それもこれも日本のせいという事なんだろうけど、実際はどうだったのか、少なくとも韓国の外相まで務めた人間なら、表の顔は別にして本音の部分では快く思えないはずなんだけど。

まあ、国連最悪の事務総長と言われるだけあるな、と改めて感じさせる行動ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿