2015年9月20日

クーデター宣言?!

日本共産党の機関誌、赤旗に掲載された、まるでクーデター宣言のような記事。現実問題として、今回安保法制に対して反対した政党・団体と協調して、次の選挙で安保法制をキーワードに選挙活動をする集団を作るのは「有り」だと思います。でも、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」ってなんだ? 今の政治体制を壊して新しい政治体制を作るというのだとしたら、それって「憲法違反」じゃないの? 憲法改正するの? 改憲反対じゃ無いかの? 大体、今の自衛隊は違憲と言っていながら、護憲政党と言う矛盾があるわけだし(一応、苦しい言い訳はしているけれど)。

で、「選挙協力」というのは許された正当な選挙活動方法ではあるけれど、烏合の衆右派左派連合の民主党ですら、あれだけバラバラになるのに、それこそ「安保法制反対」以外ではほとんど一致しないような政党が集まっても空中分解するのは陽の目を見るより明らか。仮に、そう言う集団が支持を得て政権担当して安保法制を廃案にしたとしても、次の論争で空中分解するんでしょうね。

最も、そう言う反論を予想してか、安保法制廃案のみに焦点を置いた暫定的政権とは言っているけれど、その保障は何も無いわけです。それこそ、一旦政権を掴んでしまったら、「ルールに則って政治を進めている」と言ってしまえば終わりですから。と言うか、民主党が与党になったときのように、言っていることの前に自分達のやりたいことをやりたい方題することに100カノッサ。(笑) 大体「ぶれない野党」と自ら言っているじゃ無いですか。そんな政党が、一旦権力を握ったらどうなるか、ソ連にしても中国にしても、既に多くの世界の国々が証明しているんですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿