2015年9月24日

国内修行旅行 (3) - ANAも追加で修行旅

まだ不足しているUA MP 1KのPQM獲得の旅のため、この9月のシルバーウィーク(正確には、その連休明けの有休取得で)に国内周遊旅行にでる予定を立てていました。で、ここにも書いたように、それとは別に年初に購入した11月30日期限のANA株主優待券が2枚残っています。今日から飛ぶUA MP 1K用のフライトでは、実は最後に突っ込んだCTS-HND/-CTSの往復の、どちらか一つでも当日アップグレードが取れれば、それでUA MP 1K達成となるんですが、もしアップグレード出来ないと、さらに何処かに飛ばないといけない。ただ、それに優待券を使うのは一寸勿体ないな、と。一方で、羽田-沖縄を2往復すると、AMCのPremium Pointが12万PPに到達するので、そうするとアップグレードポイントが50ポイントとなり、いろいろと使い出が生まれてきます。ただ、株主優待券は1往復分あるから良いとして、もう1往復をどう手当てするかが問題でした。

PPの効率を考えると、プレミアムクラス利用が一番なわけで、そうなると上手くプレミアム旅割28(P旅割28)と組み合わせることになります。で、色々検索比較してみて、成田-沖縄便利用が、P旅割28利用料金も安く丁度目的のPPも獲得出来そう。但し問題は、NRT-OKAが夕方発で、OKA-NRTがお昼頃の出発ということ。つまり、NRT-OKA往復を組み込むと、どうしても沖縄滞在が必要になるわけです。他の路線も調べてみたものの、どうも上手い組合せが見つかりません。で、単純にHND-OKAを2往復使用と思ったんですが、どうもスケジュール的に合わないし、HND-OKAのP旅割28料金は、一寸高い。ここで、来年の6月まで有効なANA株主優待券を追加で購入することを思いつきました。どうせ来年も飛ぶわけだから、先に購入しておいても言い訳です。で調べてみたら、この時には1枚5300円位まで値段がアップしていて、ちょっと躊躇。まだシルバーウィーク前だったので需要が大きかったこともあると思いますし、多分11月に次の株主優待券が配布されたら、多分これよりも価格は下がるだろうという読みもあり、追加購入は中止。で、再び上手く手元の2枚の株主優待券を利用して、沖縄2往復を考えることに。

で、どう考えてもNRT-OKAを利用するのが、一番確実でコスト的にも安く実現できそうです。そこで、条件式を考えてみることに。

  1. OKA-NRTを利用するには、当日のお昼前にOKAに到着している必要がある。可能性は、朝一で何処かからOKAへ飛ぶか、前日OKAに入って前泊すること。
  2. NRT-OKAを理由するには、当日夕方にNRTに到着している必要がある。さらに、OKA到着は夜の20:00過ぎなので、それからの移動は不可。ここで沖縄宿泊が必要。
  3. NRT-OKAとOKA-NRTはスケジュールの関係で同日利用は無理。逆に、OKA-NRTからNRT-OKAは、同日接続可能ですが、到着地(=沖縄)で宿泊が発生。
  4. OKA-NRTを利用するためには、例えばNGO-OKAの朝一のフライトを利用するか、HND-OKAなら、いつも利用していた7:50発のフライト以前なら間に合います。
  5. NRT-OKA/OKA-NRTのP旅割28のチケットは、この時点では週末も含めてまだ残席有りの状態。
で、そんな条件を色々考えて最終的に決めたのが、

  1. 金曜日の仕事終わりで先ず都内に宿泊。
  2. 翌日土曜日朝一のフライトで、HND-OKA(株主優待券)で移動。
  3. 1時間半程度の接続で、OKA-NRT(P旅割28)で移動。
  4. 3時間程度の接続で、NRT-OKA(P旅割28)で移動。
  5. そのまま沖縄宿泊。
  6. 日曜日にOKA-NGO/HND(株主優待券)移動。
ところが、OKA-NGOにするとPPが少し足らないことを発見。となると、OKA-HNDに戻るしかありません。丁度この日曜日には、午後とないで用事が出来るかもしれない状態だったので、朝一のフライトで戻れば、その用事にも対応出来るし、用事が発生しなければそのまま帰宅すれば良い。と言う事で、10月にAMC PPの修行予定を入れてしまいました。本当は、今日からのUA MP 1Kの修行結果を見てから予定を決めるつもりでいたんですが、どうしても試合などの予定を考えると、10月の終わり頃しか開いていなくて、そうなるとP旅割28の有効期間ギリギリのタイミングでしたから。これで年内の国内線利用は終わりかな。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿