1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)
春休み3月最後の週末という事で、ゲート前は家族連れが殆ど。しかもオーバーブックしていてボランティアの募集もしていました。ただ、満席ではあったものの登場自体はスムースに進んで、予定通りにドアクローズ隣、そのまま途中誘導路で待つことも無くD滑走路から離陸して沖縄を目指します。
実は前日の夜、花粉症で鼻が詰まりあまりよく眠れなかったことも有り、このフライトはその睡眠不足開所の予定でいました。ですから、水平飛行には入りシートを倒せる状態になったところで、直ぐにシートを倒して、手元の「起こさないでください」サインを出して爆睡モードに。途中目が覚めることもありましたが、下手にCAさんに見つかるとお食事お飲み物はどうしましょう攻撃に遭遇するので、直ぐに睡眠モードに移行していきました。実は、この朝の時間帯に出される朝食に付いてくる、カレースープみたいなのが苦手で、カレーは好きなんだけどスープカレーみたいなこのスープを飲むと、何故か喉に香辛料がへばりつくような感じになり、最初は咳が止まらなくなることも。以来、このスープは残して戻していたんですが、それも面倒になってきたこともあります。
到着前のシートベルト着用サインが出たところで、シートを戻していると、案の定CAさんがやって来てサインが出ていたので声を掛けなかったけれど、何か飲み物をお持ちしますかと丁寧に聞いてくれます。でも、もう着陸準備に入っているし、丁寧にお断りしましたが。そんなこんなで、那覇空港には10分以上も早く到着しました。
ところで、ゲートを降りてターミナルビルを出口に向かって歩いていると、目の前の男性が右手にショートブーツを持って歩いています。なんか変だなと思って足下を見ると、ANAの青いスリッパを履いて歩いています。なんか勘違いしている? 危ない人? でも身なりはちゃんとした20代後半くらいの男性です。後から思ったのは、靴の中に飲み物とか零されて履けなかったのかなということ。たまたま直前まで寝ていて靴を履く時間が無かったとしても、ゲート前に沢山椅子もあるしそこで履けると思いますから。ちょっと不思議な光景でした。
2) OKA 12:25 - CTS 15:35 (NH1694)
この日の新千歳行きも沖止めで、38B番のバスゲートからバスで移動しての搭乗です。このフライト、車いすを利用しているお年寄りの方が何名かいて、あれでバス移動はどうするんだろうと思っていたら、別の車で来たい横まで来ると、いつもはミールカートを搬入する右側のドアから車いすで乗り込んできました。外を見ると、荷台部分がジャッキアップされて横付けされている。機内に車いすで入ると、そこからは車いすを降りて歩いて座席に向かったけれど、フライト中大丈夫だったんでしょうかねぇ。空いているゲートが無いから沖止めになっているんだろうけど、こういう場合は優先してゲート利用できるようにしないと、乗る方も乗せる方も大変だと思います。その為、出発も10分位遅れてドアクローズとなり、新千歳到着も15分位の遅れになりました。
フライトは、離陸直後は少し揺れたけれど後は安定したフライト。食事は少し食べましたが、直ぐにシートを倒して爆睡モードに。使用機材はB737-800と小さいので、プレミアムクラスは8席。ですから、ちょっと目を開けると直ぐにギャレーからCAさんが飛んできて、あれやこれや世話を焼こうとしてくれますが、その度に丁寧にお断りをしてまだ睡眠モードへ。こちらも熟睡するほどでも無く、一寸中途半端な状態で新千歳に到着しました。体調が悪かったのか、流石に疲れたのか、新千歳の7番ゲートに到着して、そこからJRの地下駅に向かう途中、体がぐらっとすることが何回か有り、焦りました。
空港からは快速エアポート線を利用して札幌市に直行。新千歳には何度も来ていますが、札幌市内に入るのは何年ぶりだろうか。10年? 15年? 本当ならばゆっくり市内観光とかしたいところですが、先ずはホテルに向かい荷物を降ろしてホッと一息ついたところで疲れが出てしまいました。それでも1日機内で座って(寝て?)いたので、運動不足解消も予てホテルから大通公園まで一度出て、そこから駅方面に向かいぶらぶらしながら途中で軽く夕食を摂り、明日のフライトに備えて早めにベッドに入りました。明日は、反対の経路で東京に戻ります。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿