2015年3月29日

Leg#10: HND-OKA-CTS

AMC Diamondへの道」は、先週のフライトで折り返し点の50,000 Premium Pointを越えて、修行の旅も後半戦。今週末は2日がかりで、羽田-沖縄-新千歳の往復。今日は前半の羽田発沖縄経由新千歳行き。先週も羽田-沖縄-新千歳というルートを設定していましたが、沖縄-新千歳の機材がその前の熊本の天候不良で沖縄に来られず、沖縄-羽田-新千歳に振り替えてもらいましたが、結果的にAMC修行としてはマイルも少し多く獲得でき、美味しいフライトになりましたが、でもやっぱり予定通りに進んで欲しいですよね。この日は全国的に天気が良く、前回のような機材繰りの問題は無いとは思うけれど、メカトラブルと言う事もありますし。まぁ、そんな心配ばかりしていると行く前から疲れちゃいます。

1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)

羽田空港には6:30頃に到着。土曜日と言う事もあり、朝から結構混雑しています。そういゃ学校は春休みの最中だから家族連れが多いのも納得です。取りあえず京急のホームから上がってきたB1Fにあるマクドナルドで軽く朝食を摂ってから、3Fに上がりチェックインをして、セキュリティを抜けて、ラウンジに入って一息。その後搭乗開始より少し早めにラウンジを出て64番ゲートに向かいました。

春休み3月最後の週末という事で、ゲート前は家族連れが殆ど。しかもオーバーブックしていてボランティアの募集もしていました。ただ、満席ではあったものの登場自体はスムースに進んで、予定通りにドアクローズ隣、そのまま途中誘導路で待つことも無くD滑走路から離陸して沖縄を目指します。

実は前日の夜、花粉症で鼻が詰まりあまりよく眠れなかったことも有り、このフライトはその睡眠不足開所の予定でいました。ですから、水平飛行には入りシートを倒せる状態になったところで、直ぐにシートを倒して、手元の「起こさないでください」サインを出して爆睡モードに。途中目が覚めることもありましたが、下手にCAさんに見つかるとお食事お飲み物はどうしましょう攻撃に遭遇するので、直ぐに睡眠モードに移行していきました。実は、この朝の時間帯に出される朝食に付いてくる、カレースープみたいなのが苦手で、カレーは好きなんだけどスープカレーみたいなこのスープを飲むと、何故か喉に香辛料がへばりつくような感じになり、最初は咳が止まらなくなることも。以来、このスープは残して戻していたんですが、それも面倒になってきたこともあります。

到着前のシートベルト着用サインが出たところで、シートを戻していると、案の定CAさんがやって来てサインが出ていたので声を掛けなかったけれど、何か飲み物をお持ちしますかと丁寧に聞いてくれます。でも、もう着陸準備に入っているし、丁寧にお断りしましたが。そんなこんなで、那覇空港には10分以上も早く到着しました。

ところで、ゲートを降りてターミナルビルを出口に向かって歩いていると、目の前の男性が右手にショートブーツを持って歩いています。なんか変だなと思って足下を見ると、ANAの青いスリッパを履いて歩いています。なんか勘違いしている? 危ない人? でも身なりはちゃんとした20代後半くらいの男性です。後から思ったのは、靴の中に飲み物とか零されて履けなかったのかなということ。たまたま直前まで寝ていて靴を履く時間が無かったとしても、ゲート前に沢山椅子もあるしそこで履けると思いますから。ちょっと不思議な光景でした。

2) OKA 12:25 - CTS 15:35 (NH1694)

いつも混雑している那覇空港ですが、この日は高校の卒業生らしきグループでターミナルが爆発していました。あちこちで集まって話したり写真を撮っていたりするので、通路を歩くのも大変。警備員さんも汗だくで整理していたけれど、我関せずという感じ。

この日の新千歳行きも沖止めで、38B番のバスゲートからバスで移動しての搭乗です。このフライト、車いすを利用しているお年寄りの方が何名かいて、あれでバス移動はどうするんだろうと思っていたら、別の車で来たい横まで来ると、いつもはミールカートを搬入する右側のドアから車いすで乗り込んできました。外を見ると、荷台部分がジャッキアップされて横付けされている。機内に車いすで入ると、そこからは車いすを降りて歩いて座席に向かったけれど、フライト中大丈夫だったんでしょうかねぇ。空いているゲートが無いから沖止めになっているんだろうけど、こういう場合は優先してゲート利用できるようにしないと、乗る方も乗せる方も大変だと思います。その為、出発も10分位遅れてドアクローズとなり、新千歳到着も15分位の遅れになりました。

フライトは、離陸直後は少し揺れたけれど後は安定したフライト。食事は少し食べましたが、直ぐにシートを倒して爆睡モードに。使用機材はB737-800と小さいので、プレミアムクラスは8席。ですから、ちょっと目を開けると直ぐにギャレーからCAさんが飛んできて、あれやこれや世話を焼こうとしてくれますが、その度に丁寧にお断りをしてまだ睡眠モードへ。こちらも熟睡するほどでも無く、一寸中途半端な状態で新千歳に到着しました。体調が悪かったのか、流石に疲れたのか、新千歳の7番ゲートに到着して、そこからJRの地下駅に向かう途中、体がぐらっとすることが何回か有り、焦りました。

空港からは快速エアポート線を利用して札幌市に直行。新千歳には何度も来ていますが、札幌市内に入るのは何年ぶりだろうか。10年? 15年? 本当ならばゆっくり市内観光とかしたいところですが、先ずはホテルに向かい荷物を降ろしてホッと一息ついたところで疲れが出てしまいました。それでも1日機内で座って(寝て?)いたので、運動不足解消も予てホテルから大通公園まで一度出て、そこから駅方面に向かいぶらぶらしながら途中で軽く夕食を摂り、明日のフライトに備えて早めにベッドに入りました。明日は、反対の経路で東京に戻ります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿