2015年3月26日

センサー内蔵男性用ブラ?

NTTコミュニケーションズと大林組が実証実験を行うという「機能素材"hitoe"」を使った衣類とIoTを結びつけたもの。センサーを内蔵した衣類(作業着)で作業者のバイタルデータを収拾して、安全管理・健康管理するというもの。将来的には、衣類の中、あるいは繊維の中に電子回路やセンサーが組み込まれて、こんなに目立つか立ち出なくても自然に組み込まれると思うけれど、例えば洗濯とか折り目とか、色々問題も多そう。それに、コストの面で全部の衣類に組み込むよりは、やはりセンサーや回路は独立したもにして、共通で使える方が有利。

もう一つ思うのは、単体でも動作できるような仕組みがやっぱり必要じゃ無いかと言うこと。IoTを考えた時点で、ネットワーク接続が前提になるわけですが、Wi-Fiを飛ばせない場所で使うことも多いだろうし、その為のパワーだって必要になるわけだし。

例えば、フットボールのショルダーのような形で、衣類の内側に装着するような、プロテクターと言うか、そんな形状で、センサーや回路や電源や、さらには自立して動作できるような仕組みまで埋め込むことは、今の技術でもそんなに難しくないのでは。胸の部分に集めることで、外から見たら一寸マッチョな感じになって、そう言うメリットもあるかも(笑)。ショルダーパッドのように、上から被るような形にするか、あるいは棟の前に装着できるような形にするか、でも後者の場合はどうしてもプラジャーのイメージしか沸いてこなくて... 暫く前には男性用ブラジャーも搭乗したから、それでもいいのかも(笑)。

バイタルデーターの収拾だけで無く、ウェアラブルデバイスを広く薄く展開して体全体で保持すると言うアイデアも良いんじゃ無いだろうか。また面積が増える分、体温で発電するとか、そう言う可能性もどうだろう。いろいろとアイデアが膨らみそうな記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿