ホテルに戻り預けていた荷物を受け取り、そのままタクシーを呼んでもらうことにしたんですが、その時対応したのがホテルのベルボーイをしている中国系の一寸高齢の男性スタッフ。実は荷物を預けるときもこの男性が対応してくれたんですが、「どこに行く、空港に行くならリムジンを手配するが」と盛んに言ってきたんですね。この時にはまだ予定が決まっていなかったので、未定だと言ってあしらったんですが、また戻ってきてタクシーを呼んでくれというと、嬉しそうに「ホテルのリムジンならUS$55だ」と言って勧めてきます。去年反対側のInterContinentalに泊まったときにも空港移動にホテルのリムジンを利用しましたが、この時もUS$55でした。で、案内されたのがちょっと無愛想なひょろっとしたギャグ映画の殺し屋みたいなドライバーのリムジン。ちょっと無愛想何だけど、このドライバーがやってくれました。ホテルから道路に出ると、スマホで何かしゃべり出したんですが、直ぐに後でパトカーのサイレンが鳴り出し、車を止めます。で、映画のように警察官が窓をトントンと叩いて開けさせると「今、電話しながら運転してただろう」と一言。アメリカでも駄目なんだ、ながら運転は。しかし、よく見ているもんだなぁ。右手で掛けていたから、左側に居ただろうパトカーからは見えにくいと思うんだけど。で、ドライバー氏は渋々免許証を出して、その後10分位何か調べてから、切符を切られてやっと放免となりました。
この後は特にトラブルなく空港に到着したんですが、途中時差のためかウトウトしていて、最後にチップ込みで支払いをするときに計算を間違えて多めにチップを渡してしまった...
国際線用のターミナルGの中に入り、バッグをチェックインしようとカウンターに向かうものの、お昼の空いている時間帯だったためか、スタッフが二人しかいなくてなかなか処理が進みません。この時GlobalFirstだったので最初そっちに並ぶつもりが、誰もいないのでPriority Laneの方に移動したんですが、あのまま粘って待っていれば良かったかも。それでも、荷物を一つチェックインして、セキュリティを抜けて、途中ちょっと免税店を眺めたんですがそれ程安くないなという事を確認してから、今回の目的の一つ、UAのGlobalFirst Loungeへ向かいました。
ターミナルGのUA側コンコースの中程にある入口。中に入ると、目の前に受付カウンターがあり、そこで搭乗券を確認すると、ラウンジは一つ下の2F(3F→2F)にあると案内されて、その通りにエレベーターで移動します。
2Fのラウンジに入ると、やっぱりいつも利用しているUnited Clubの内装と違いますね。ちょっとヨーロッパ風の感じというか、格調高い感じがします。でも奥の方には読めない墨書があったりするけれど。やはり利用者が多い、中華系乗客のためなんだろうか。でも、壁の白さとか、ソファー間のスペースとか、United Clubとの違いはよく分かります。
この時は出発便が出払った後なのか、中には10人も居なかったと思います。その中でも、丁度私の前に座っていた男性は、スケジュール変更があったらしく、乗り継ぎが出来なくて今日はSF泊まりになった様子で、受付にいた女性係員が詫びながら説明をしていました。GSなのだろうか。
そのうちに先にいた人達も出発したのか、私の回りには誰もいなくなり、殆ど貸し切り状態に。午前中とかの出発便が重なるときには、この場所も混雑するんでしょうね。GlobalFirst利用者とUA MPのGS会員が利用出来るはずですが、それでもどこの空港にでもあるわけじゃ無いから、結構貴重な設備なんでしょうね。
さて気になるミールとドリンクコーナーですが、流石に充実していました。写真の右側には、氷にビールや白ワイン等のソフトリカー系が並べられていて、手前には機内食で出てくるお寿司いろいろやシュリンプカクテル等が用意されています。反対側には、ウィスキー等のハードリカー系にコーヒーマシン。冷蔵庫にはトニックウォーターやジュース類が満杯で冷やされています。さらに、手前部分には野菜スティックやサンドイッチやラップ類のスナックに、ローストビーフ等の冷菜類が並べられていました。後が気がつきましたが、ホットミールが見当たらなかったなぁ。
それでも、ハードリカーの棚に、見慣れたJack Daniel'sのボトルとともに、Woodford Reserve のボトルがあったのにはビックリ。流石GlobalFirst Loungeです。正直、食べ物の種類は多いけれど、クオリティは今ひとつですが、飲み物に関してはANA Suite Loungeよりも充実しているかも。いずれにしても、そんなに頻繁に利用出来る設備じゃないですからね。もしかすると、これが最初で最後のUA GlobalFirst Loungeかも。成田のGlobalFirst Loungeなら、Honolulu線の安いチケットを買うとか、仁川線とか、いろいろ手はあるけれど、それならUAじゃなくてANAに言った方が良いだろう(をぃ)。Woodford Reserveをロックで2杯もいただき、完全によっぱぁ~モードになってから、搭乗ゲートに向かいました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿