2014年10月11日

面子が全て

加藤前産経新聞ソウル支局長の起訴騒ぎは、だんだんと大きくなってきている印象。世界的には、言論弾圧事件としてもっとじゃんじゃんやって欲しいところですよね。今更ながら、日本人の記者が日本語で日本のメディアに記事として公開したものが、何で韓国での問題になり韓国で起訴されなきゃならないのか、それが分からない。百歩譲って、仮に韓国政府が何か不快感を示したいのであれば、日本国内で韓国大使館当たりが言えば住むこと。今回は、韓国の市民団体が提訴したからこうなったらしいけれど、本来なら日本国内での問題で韓国の司法権の範囲外として棄却されれば済む話なんだけど、日本に対して強い態度でいることが政権の原動力になっているからそれは出来ない話なわけで、噂ではあるけれど(笑)提訴下団体も政府系の息の掛かった団体と言う話も。

もしこういうことが許されるのであれば、日頃好き勝手に根も葉もないことを書いている韓国のメディアなんてとっくの昔に日本にいられなくなっていますよね。日本語訳された記事でもあれだけ酷いわけだから、韓国語のオリジナルはどれだけ酷い内容か。流石に今回の件については、韓国のメディアからも行きすぎと言う話も出ているくらいですけど、それで治まる国じゃ無いだろうし。結局本来の名誉毀損云々よりも、自分の気にしていることを指摘され面子に傷が付いたことが一番の同期じゃ無いだろうか。韓国とか中国の人は、先ず面子を一番重んじるし気にする国民性ですからね。結局小さな面子のために、大義を失いつつあるわけで、それは日本取っては望ましいことかも。結局あの国の人間というのは、こういう風に情報をねじ曲げて利用しているんだと言うことが世界中に広まれば、「だからあの話も...」と言えるわけですから。だから個人的には、この話は持って広がってあの国の異常性が認知されることを願っていたりして(をぃ)。

それは冗談としても、やはり彼らもこれから世界でビジネスや生活していくのであれば、俺が俺がと言う態度は通じないことも認識しないと。それに、重要なときに7時間の空白を指摘され、それに関してちゃんと説明できない大統領側の脇の甘さが最大の原因なわけですから。それを認められない最大の面子が最大の問題なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿