2014年10月9日

カードのリストラ (5)

今週月曜日にUC MasterCardから電話があり、停止されたキャッシング再開の話をしたところなんですが、まだ「送る」と言っていた収入証明書類返送用の封筒が届かない。一方で、このUC MasterCardのバックアップのために、現在メインカードとなっている三井住友VISA PlatinumカードのMasterCardも申し込んでおくことにしました。このカード、3年くらい前からサービスが始まって、確かその直後に「VISAとMasterCard両方使える(カードは別々)のはいいな」と思ったんですが、当時VISA Platinumが招待制だったので、MasterCard Platinumも招待制だと勘違いしていたんですね。だから、ずっとそのままだったんですが、少し前にVISAが申込制になったのを機会にちょっと調べてみたら、どうやらPlatinumメンバーになっていれば、追加で申込も可能な事が何となく分かりました。しかも、2枚持ちで会費が倍になるわけではなく、5250円追加されるだけ。カードが増えても利用可能枠が2倍、3倍になるわけではなく、個人に割り当てられた枠内でシェアするわけですが、それでも十分です。

で、申し込もうかと思ったんですが、申込方法が分からない。Vpassのサイト三井住本のサイトを見ても、新規の申込サイトはあるんですが、既にユーザーになっている人が追加する場合っていうのが分からない。そこで、先週あたりにPlatinumカード申し込み用の電話番号にかけてみたんですが、ずっと待たされて繋がらない。うーんどうしようかと思って、昨日たまたままた電話をかけてみたら、珍しく一回で繋がりました。電話口に出てきた担当者に「斯く斯く然々で、VISA Platinumの会員だけど、追加でMasterCardも申込したい」と尋ねると、「書類を郵送するかインターネットからも申し込める」との事。で、よくよく聞くと、私が新規申し込み用と思っていたサイトから申し込めば良いみたい。

実は、このサイトから申込を試してみたんですが、どうも新規申込者用で自分のように既存会員がカードを追加するような内容では無かったので途中で止めていたんですね。で、確認のため新規申込で手続きすれば良いのかと聞くと「そうです」とのこと。申込者の氏名,住所、口座番号等で付き合わせれば既存会員だとは分かると思うけれど、なかなか新規会員と認識されて丸々会費を請求されるのも困るしと思っていたんですが。で、水曜日のお昼過ぎに電話をして申込方法を確認して、直ぐにインターネット経由でカードを申し込みました。そしたら、その日の夜に「審査結果のお知らせ」メールが届き,2営業日を目処にカードを送付するとのこと。すでにVISA Platinumカードのメンバーで利用実績もそれなりにあるからだとは思うけれど、余りのスピーディーさにちょっとビックリ。上級会員向けにそれなりのリソースを掛けているとは思うけれど、やっぱりこういうサービス品質は付加価値が高いと思います。

さて、これでMasterCard系として、一番利用歴の長いUC UA セゾンMasterCardと三井住友Platinum MasterCardの2枚となります。このまま2枚保持で行くか、UC UA セゾンMCをリストラするか。実は、今回わざわざ三井住友のMasterCardを取得したのは、一部VISAとは異なる会員サービスがあって、それが個人的に優先順位が高かったものだったから。例えば、今Amexが提供している自宅と空港間のスーツケース無料宅配サービスとか。Amexをリストラするときに、トラベル系の特典サービスが使えなくなるのが残念だったんですが(新規に作成したみずほセゾンPlatinum Amexでは提供されない)、丁度今回のMasterCardで無くなる部分のサービスが補完される感じになります。これで、心置きなくProper Amexをリストラ出来たりして(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿