UAの太平洋地区営業担当支社長へのインタビュー記事。HND-SFO線に関しての話題が中心だけど、記事に書かれているくらい、調子は良いのかなぁ。結構HND-SFO線を検索すると、座席は空いているんだけど... 今一日2便あるNRT-SFO線のうち、早いほうの便を休止して(でも、遅い方の便名はその取りやめた便名が使われるからややこしい)、その分をHND-SFOに振り返るわけですが、成田便のB747から羽田便ではB777にするから、ちょっとキャパは小さくなりますよね。あと、羽田便でもサンフランでの国内線への乗り継ぎ可能性を言っているけれど、夕方の17:00に到着して、そこからの乗り継ぎは早くても19:00頃? 東海岸へのレッドアイとかならありそうだけど、後は西海岸の近場、SEAとかLAX当たりくらいしか無さそうですね。西海岸周辺への乗り継ぎはまぁ許せるけれど、それ以遠への乗り継ぎには成田便の方が午前中に到着するからよほど便利ですし。
サンフランから羽田に来る場合、アメリカ人が東京で仕事があるからと、日曜日の夜に到着してそのまま都内のホテルに宿泊して、翌日から仕事、と言うパターンなり有りかな。日本人だと、都内当たりなら当日中に帰宅できるだろうけど、それだって一寸出発で遅れて1時間とか遅れたらかなり厳しくなるわけだし。深夜便と言う制約があるから仕方ないけれど、現在のスケジュールよりも、もう少し羽田への到着・出発を早くしたらどうだろうか。到着は22:00丁度くらいにして、出発も可能なら23:00台に出発するとか。仮に羽田を23:30位に出発出来れば、サンフランには15:00過ぎくらいに到着可能かな。そうなると、かなり国内線で捕まる物が増えるから利便性は高くなります。また、羽田着にしても、22:00到着なら、入国審査を抜けてきても22:30位には外に出てこられるから、新幹線移動は無理だけど、都内周辺なら十分に移動可能。ANAのバンクーバー線位のスケジュールだと、凄く使い勝手が良いんだけどなぁ...
ところでインタビューの最後に、日本線の機内食改良をしようとしているとの話があるんですが、別に料亭の味出なくても良いから、もう少し日本人から見ておかしく感じない和食にすることと、洋食ももう少し改善して欲しいですよね。あと、途中で出てくるスナック類とかも。ANAみたくラーメンとかうどんをださなくてもいいから、もう少し手軽につまめる物がいいなぁ。でも、最近のUAの機内食って、以前の旧UA時代と比べると良くなっていると思います。旧COに近いというか。でも、UA/CO合併直後には旧CO系の当たりの食事は良かったけれど、今は何となく旧UAにシフトしている感じがしているのは改善して欲しいなぁ。まぁ、自分が搭乗するときは基本飲んだくれて寝るだけだから、ミールの味何てそんなに気にしないと言われると返す言葉が無いけれど(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿