自宅近くの大型モール、イオン浜松市野が現在リニューアル中で、半分近い店舗が改装中です。閉店する店舗もあるけれど、場所をモール内で移動するだけの店舗もあり、「閉店」というチラシはあちこちでぶら下がっているけれど、本当に撤退する「閉店」なのか、店舗移動のための「閉店」なのか分からなくてややこしい。また、新しいお店がいつどこに何が来るのかも情報が少なくて困ります。
8月終わりくらいから閉鎖店舗の売り尽くしセールが始まり、また移動店舗などの情報も出てくるようになりました。9月も終わりに近づくと、新規店舗の開店準備なんかも始まり、何となく新しいお店も分かってきました。これまでのモール店舗での不満の一つが、男性用の衣料品、特にフォーマルっぽいかんじのものが殆ど無かったこと。で、そう言う不満が多かったのか、今度TAKA:Qが2Fのフロアにオープンするらしい。系列のsemanticdesignが既に営業していましたが、ちょっと世代的に若すぎるブランドなので、これは歓迎したいところ。
ちょっとビックリしたのが、American Eagle OutfittersとOld Navyが新規開店するんですが、その場所が1FのL字の角部分に向かい合わせなんですよね。AEOは以前Seriaが会った場所、Old Navyは以前ゲーセンがあった場所に、結構広い区画を確保している様子。この並びには、AEOの横にはAigle、Eddie Bauerが並んでいるし、Old Navyの一つ横にはGlobal WorkやQuicksilverが並んでいます。AEOの上2F部分にはオサダがあるし、1Fの奥には無印良品とユニクロもあるし、改めてアパレルビジネスの大きさを感じますねぇ。
さらに、唯一のスポーツショップだったイオン系列のSports Authorityが撤退してどうなるんだろうかと思っていたら、元の2/3位の規模でヒマラヤが開店。残りの部分は、赤ちゃん用品のお店が入るらしい。それ以外にも開店準備をしている区画があちこちにありますが、知らないお店の名前ばかりなのでよく分からない(笑)。
実は、AEOもOld Navyも、個人的には相性が合わないというか、USでも買い物をしたことが無いブランドだから、今回の開店もそれ程メリットが有るわけじゃ無いけれど、これまで手薄感を感じていた男性顧客の30代から40代当たりをカバーするお店が今後増えてくれると嬉しい。店舗の入れ替えが終わって、新規のお店が開店する、11月になってから全体の印象がよく分かるようになるんでしょうね。今は改装中のお店ばかりなので、何となく寂しい感じがします。
0 件のコメント:
コメントを投稿