AT&Tから何やらダイレクトメールが届きました。何かと思ったら、もう30年近く使っているAT&Tのメールサービス(当時はWeb Hostingなんかも含まれていた)が、来年2015年3月31日で終了するというお知らせ。15年くらい前までは、AT&T Japanが日本でも活発にビジネスをしていたけれど、最近は軸足を移して、日本では本当にメンテナンス業務敷かしていない状態だったので、いつかはこういう日が来るとは思っていたけれど、実際にそうなるとやっぱり寂しいですね。
確か、一番最初に取得したメルアドはnifty Serve(当時)の物で、niftyのIDを取るとCompuServeのIDもとれたので、一緒に取得したのが最初。で、CompuServeのIDは当然ながら海外からの利用がメインだったのが、AT&TのIDだと国内からも使えて、かつWebのサーバー(確か10MBとかそんなサイズだった気がする)とか、当時としては魅力的なサービスがあったので、取得したんだったよなぁ。その後自分のメインアカウントになり、ずっと便利に利用していました。で、そのあちAT&Tがだんだんサービスを縮小しだして、日本からも事実上個人向けサービスからも撤退していったけれど、やはり昔から使っているIDだけにずっとアカウント維持のために維持をしていましたが、もう何年も前からメインのアカウントはGmailになっているし、正直なところこれまでも何度か切ろうと思っていました。でも、何故かそう言うことを思い出すと、本当に昔の知り合いから突然メールが届いたりして、まだまだアカウントを削除出来ないなと毎回思い直して維持してきたけれど、いよいよ最後ですね。
今利用しているサービスや登録で、このAT&Tのアカウントを登録しているところもまだ沢山残っているので、少しずつでも変更しないと。昔は、自分でドメインを取得して、自分専用のメルアドとか作ろうかとも思ったこともありましたが、サーバーのメンテナンスもそれなりに面倒だし、そこまでして独自ドメインを持つ意味があるかと自問自答してきたけれど、やっぱり最後までずっと使えるアカウントやドメインがあるとこういう心配をしなくて良いですね。とは言っても、自分の人生、残りはどれだけあるのだろうか...
0 件のコメント:
コメントを投稿