2014年7月31日

ギャップフィラー

今年もやっと半分一寸が過ぎた時期ですが、自分には珍しくUA MP 1Kの更新に必要な100,000PQMのうち、早くも76,000PQMまだ到達しています。来月中旬にはNRT-BOS-SFO-NRTという旅程を予定していて、予定通りにフライト出来れば22,500PQM程度追加されるはずなんですが、それでもまだ1,500PQM程足りません。11月、12月にも旅程を入れているけれど、それらは全て特典予約なのでPQMには貢献できず、従ってどこかで1,500マイル程度のフライトをしないといけません。

一番単純簡単なのはHND-OKAの往復で、予約クラスにもよりますが一回往復すれば2,000~3,000PQM位は獲得出来るので、これが一番簡単。ただ、沖縄に行っても短い間では余り楽しいことも無いわけで、それなら何処か海外へ行きたいと思うのが正直なところ。USへは11月12月に行く予定が入っているので、それ以外の場所となると、やっぱりアジア方面かな。UAのアップグレード権(RPU/GPU)がまだ沢山残っているので、これを利用して安く楽にフライトしたいんですが、如何せんUAのアジア路線は、韓国とシンガポールだけになってしまい、選択肢が限られてしまいます。で、一番手軽なのがグアム線。距離的には往復すれば3,000PQMは確実に獲得出来るので問題無し。フライトも、成田から3便、名古屋から2便あるので何とかなりそう。ただ、グアムも小さな島なので、一寸見るところも見てしまい、一寸モチベーションは余り高くないのも正直なところ。

ANA発券で台湾行きも選択肢の一つ何ですが、如何せん滞在期間の制限で少し日数を取らないといけないのが難点。個人的には、今年のG.W.の行きそびれたシンガポールに久しぶりに行ってみたいのだけれど、最近のUAだとアップグレード枠が直前にならない開放されず、さらに開放されてもなかなか回ってこないので、それが問題。しかも、9月は秋分の日の連休周辺は、中国の中秋節のお休みと重なるので、シンガポール方面は既に満席状態の雰囲気。別に急いで1,500PQMを埋める必要は無く、それこそ12月31日までに達成すれば良いわけだから焦る必要は全くないんだけど、どうもせっかちな性格からか早め早めに準備しないとという気持ちが強くなって困ります。10月の体育の日の連休前後も、今のところ予定として開いているから、このあたりに絡めるという手もあるんですが...

もう一つ考えているのが、11月12月の特典チケットの旅程で、日米の往復は特典チケットを使いますが、その間に米国国内移動のチケットを発券して、それで1,500PQMをカバーしようかと。多分この国内移動で一日潰れるので、日程的な問題も絡むのですが、12月の旅程が比較的日数的には余裕があるんですよね。ただ、この時はNYを拠点にする予定を入れているので、そうなると時期的に雪や寒波の影響が心配。国内移動して戻れなくなり、国際線も乗り継げないなんて笑い話にもなりませんから。11月の旅程は、どれもサンフランシスコでの49ersの試合観戦飲みに集約した予定にしているので、一寸そう言う国内移動を挟む余裕がありません。なかなかジグソーパズルは上手くはまりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿