2014年6月9日

NRT-MCO-ORD-NRT (3) - 荷物の準備

次回の旅行まで一月を切り、少しずつ準備を始める時期。旅程とホテルは確保したので、ESTAの滞在先情報も更新。忘れないうちに、UAの旅行者情報の方も動揺に更新しておきました。気持ちだけかも知れないけれど、こういうところをちゃんと設定しておくと、鬼門の米国入国審査の時の印象も少し良くなっていくような気がします。いゃ、ほんとうに「気がする」だけだけど。

私の場合は出来るだけ身軽な状態で旅行したい派なので、仕事で長期滞在するような場合を除き、通常の1週間以下の旅行の場合は、大きめの機内持ち込みできるボストンバッグ一つで行ったりします。昔は、アメリカンフットボールの防具なんかを入れるダッフルバッグに着替えとか色々突っ込んで(9.11前だったので、刃物とか以外なら液体も含めて大抵の物が機内持ち込み可でしたから)、結構重い荷物でもフットボールで体力もあったから、苦にすること無く持ち運べた物です。でも、もう駄目ですねえ。その頃は、多分10kg以上のダッフルバッグも問題無く持ち運べたけれど、最近では10kgなんてとんでもなくて、多分7~8kg位でGive-upです。そんなこともあって、5年ほど前に機内持ち込みできるギリギリサイズ(実際は気持ち大きい目)のPathfinderを購入。転がせるので助かる半面、機内でビンボックスに入れる時に持ち上げるのに一苦労(笑)。毎回体力付けなきゃと反省しますが、直ぐに忘れてしまいます。今回の旅行も、その気になればボストンバッグ一つでも行けそうですが、帰りにお土産とか買って来たいこともあり、今回もPathfinderで行く予定です。

で、問題なのが出発前日。大体のパターンとして、金曜日に横浜の会社に出社して都内に宿泊。翌日、N'EXで成田空港(場合によっては羽田空港も)に移動して出発するようになっています。この、金曜日の移動の時にそれなりのサイズのあるPathfinderを引っ張って歩くのが辛い。特に、朝のラッシュ時の電車や私鉄を乗り継いで会社に行かないと行けないので、それが大変。そこで以前からよく利用しているのが、自宅から空港への宅配サービスです。出発数日前に自宅に引き取りに来てくれて、出発当日に空港で受け取ることが出来るので、とっても楽。唯一の難点は、数日前までにバッグを準備して引き渡さないといけないことでしょうか。先に渡してしまうと「あれ、あれ入れたっけ」とか「これも持っていかないと」と、どうしてもあたふたするものですから。

この空港宅配サービス、クレジットカードの付帯サービスとして無料で利用出来ます。最初はAmexが提供しているんですが、対抗でVISAもサービスを期間限定でそれを継続する形で実施。VISAの方が、予約時期や集配時期が有利だったので暫くはこちらを利用していたのが、今年から有料サービスになってしまいました。で、Amexに戻ってきたら、こちらはJAL ABCと提携して、予約や管理がWebで出来るようになっているし、一つ目は無料と以前よりもサービスの内容が改善されています。直前で無ければ、予約の変更やキャンセルも簡単なので、取りあえず集配の予定を7月始めに入れておきました。これでほとんどの準備は完了。残るは、現地での情報収集です。そうそう、まだ残っているはずのWDWパスポートチケットの残日数とか入園方法も確認しておかないと。そして、なんとか仕事を片付けて、是が非でも出発出来るようにスケジュール調整が最大の難関ですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿