2014年6月20日

携帯電話税

急に出てきた「携帯電話税」。数百円程度の課税で、全体で1,700億円位なると別の報道で言ってましたが、これって携帯・スマホ本体購入時に課税されるのか、あるいは回線契約に上乗せされるのか。まだ決まった話じゃ無いけれど、かなり唐突な印象は否めません。まぁ、たばこ税とか酒税とかガソリン税とか、立場が変われど同じような税金はあって、それがどの様に使われているかよく分からないけれど、SNSを利用した事件の安全対策と言う理由はちょっとなぁ。例えば、より高速な通信回線整備とか、無料のWi-Fi拡充とか、充電ステーションの整備とか、そう言う方向であればユーザーにもメリットがあるし、今後の例えば観光立国なんていう事を目指すにしても有効だろうし賛成できるんですが。

ところで、電話代にはすでに「ユニバーサルサービス料」の3円が付加されているわけで、それと比べると結構差がある話ですよね。その当たりの整合性も、実際に課税するとなると議論になるんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿