2014年6月20日

議会の花、では無い

東京都議会で、みんなの党所属女性議員の発言中に男性議員からセクハラ的なヤジが飛ばされたという件。多分、録音された声なりを聞けば、また過去の録画などを調べれば、この議員って特定できるんじゃ無いのか。で、世の中的にはセクハラ行為で学校を懲戒免職される大学教授とかあるわけだから、この議員にもそれに等しい処分をしなきゃ。

大体「野次は議場の花」とか言っていたことも有るけれど、何で人の発言を遮ったり茶化したりすることが「花」になるのか分からない。相手がぐうの音も出ないほど完璧に論破するなり、相手の矛盾を突くような発言こそが「議場の花」じゃないの。それが都議会だろうと国会だろうと市議会だろうと村議会だろうと、野次で相手の発言を妨げたりすることは、最近問題になっているヘイトスピーチとも変わらないような行為じゃ無いだろうか。ヘイトスピーチって、相手のことをさげすむ発言をして相手を否定することですからね。

そういゃ、暫く前に「女性は生む機械」発言で辞任に追い込まれた地元選出の元大臣がいたけれど、あれと同じ事と言って良いのでは。今回の野次では発言者を特定出来ないだろうけど、これを機会に不規則発言=野次をした場合には、議事進行を止めて発言者を特定し処罰する、位のことをしても良いのでは。なんと言っても、日本最大の都市・東京の議会なんだから率先して日本の議会の見本になって欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿